160910 奏音悦天樂レポ

 こんにちは。

 9月10日に行われました東方アレンジ系ライブイベント、
奏音悦天樂に参加してきました。参加された皆様、お疲れ様でした。



 

 As/Hi Soundworks様2回目の主催イベントということで、
前回よりも更に幅広いジャンルの東方アレンジを堪能することができ、
とても充実した内容になっていました。次回があれば是非観たい。
早速レポートを。

続きを読む

8/27 極東方神居祭(小樽)参加レポ

 こんにちは。

 小樽で開催された極東方神居祭1日目に参加してきました。
参加された皆様お疲れ様です。小樽アニメフェスタと併催
ということで、コスプレ姿の人やアニメ・ゲーム好き、音楽好き
の方まで様々な方が来場されました。音楽CDもおかげさまで
大好評で、自分のポニー漫画も反応があって何より。やっぱり
ピンキー姉貴は偉大。

 以下、レポート

8月27日
 当日朝までかかって、ようやくペーパーとお品書きを作成。
八雲家が小樽に来たみたいな感じです。




 準備もそこそこに、バス乗り継ぎを駆使し小樽へ。午後から開始の
イベントで良かった…。バスは札幌駅から結構頻繁に出てました。

 開場は小樽経済センター。駅近くにあるということでしたが、
意外と分かりづらく迷いながら到着。この時点で開場15分前という
ことで、急いで受付済ませて設営。




 会場の7階ホールは広かったですが、空席サークルも多くて
少し寂しい感じでした。当日は東方の他にも、艦これとおそ松さんの
頒布もあったようですが、忙しくて全然チェックできず。

 そうこうしている間に一般入場開始。設営もそこそこに試聴の
リクエストや、足を止める方にアルバムの内容を説明。東方アレンジを
目当てで買われる方や、プログレという音楽の珍しさで試聴したり、
なんでもいいから激しい曲を聞きたいという方まで様々で、聴く人の
好みに合わせて曲を紹介するのは面白いです。

 自分の同人誌も意外と好評で、特にマイリトルポニー関連の
創作で地味に反応があって嬉しい限り。北海道はテレ東が映るので、
リアルタイムで日本語版マイリトルポニー観てた人が多いというのは
本当だと思う。是非、北海道でもポニコンみたいなイベントを
開いてみたいです。

 そんな感じで、接客作業で最後までずっと立ちっぱなし。
コミケとはまた違う忙しさで、やはり地方のイベントは独特の
面白さがあります。




 終演後は、プログレ関連の繋がりでお世話になってるNAGATOさんと
一緒に小樽観光。小樽アニメフェスタ中でしたが、意外とレイヤーさんは
少ない様子。洞爺湖が特異なレベルなんだろうなぁ…。色々歩いて、
結局小樽アニメフェスタのメイン開場だったニュー三光ビルで食事して
帰りました。昼飯食べてなかったから、ホントに助かった。

 以上、レポートでした。プログレCD委託を始めて1年半以上に
なりますが、反応も過去最高クラスのイベントで大満足でした。
次回ももっと頑張りたいと思います。

 次回イベント参加は秋M3の予定です。よろしくお願い致します。



8/27 東方神居祭のお知らせ


 こんにちは。

 夏コミ成果の整理も追いついていないですが、
今週は小樽で開催される東方神居祭に参加しますよ。
ということで、頒布品の告知を行います。

東方神居祭 8/27 13;00~17:00
配置No.:8/27(土)か-3,4 (土曜日のみ参加のため注意)

http://kangun.net/kamui/160827kamui/7fzumen.jpg

http://kangun.net/kamui/160827kamui/160827list.htm

続きを読む

コミックマーケット90レポ

 こんにちは。

 コミックマーケット90参加しました。
参加された皆様お疲れ様でした。
 色々と充実や発見もあったイベントで、やはり
コミケは特別だと思いましたが、年による身体の
衰えも痛感するという寂しい現実にも直面・・・。
私は負けない!(UDK姉貴)。

 以下、レポートを。

1日目(8月12日)
 この日はサークル参加日。申し込みジャンルは
マイリトルポニーということで、周りにはカートゥーン系の
サークルさんがいっぱいいて、幸せ極まりない感じ。
 そんな中で自分は相変わらず東方と同人プログレCDを
広げ、異様な感じのスペースに。売ってる自分が未だに
慣れてない。ちなみに、売り子は盟友のトイレさんと、
2日目に委託するせつそんさんにお願いしました。




 今回の会場は西3・4ということで、いつもなら
企業スペースの配置。どうなるか心配してましたが、
意外と大丈夫というか、冷房も効いていたのか場内わりと
涼しい雰囲気。接客中も大汗かくことが無かったです。
問題は西から東の移動方法か・・・。

 会場直後はマイリトルポニーメインのお客さんがほとんどで、
新刊も予想以上に動いて有り難い限り。解説頁で誤植見つけて
泣きそうになったけど・・・(面倒臭いが、面倒で臭いって
修正ミスは酷い)。もっとクオリティ上げれるように精進します。
あと、ポニコンで知り合った方々の名前と顔を見事に
忘れているという。イベント毎に記憶がとんでて申し訳ありません。

 午後はCDに興味を持たれる方がちょくちょく来られて、
なかなか面白い感じに。好みを聴いてオススメを紹介する方法が
面白いというか。プログレ目当てで来られる方も結構いらっしゃり、
クリムゾンキングの宮殿Tシャツ着てきて良かったです。ただ、
ポニー好きとプログレ好きを引き合わせるのは簡単じゃないと思う・・・。

 結局最後まで西館でまったりしつつ、初日は終了しました。

2日目

 翌日は東館で800Voltsさんのサークル参加売り子。準備の都合で
初めて7時前に会場着きましたが、サークル参加者向けの待機列が
できることを知りました。あと、放送点検に蛍の光が流れるとか。

 入場して設営。前回に引き続きお誕生日席に加え、今回は新刊2部に
Tシャツまであるという大盤振る舞い状態。Tシャツをサイズ毎に並べてみて、
とりあえず服屋には勤務できなさそうだと思いました。自分のサークル
委託分も少しだけ置かせて貰う。ちなみにサークル主のせつそんさんは
ミス・フォーチュンのコスプレしてました。




 結構テンパりながら、なんとか設営完了し、いざ東方スペースのある西館へ。
同人プログレCDの委託でお世話になっているAs/Hi SoundWorksさんや
Quintetさん、知り合いのサークルさんにご挨拶。とりあえず差し入れを
どんどん渡さないと荷物が増えて困る・・・。

 いよいよ10時の開場時間。迷う前に欲しいものは全部購入ということで、
昨日の数倍近い速さで財布が薄くなります。例大祭であれだけ買ったはず
なんだけどなぁ・・・。
 売り子の手伝いもあったので、そうそうに東館に戻り、こんどは接客。
シャッター前だったので暑さはそこまで酷く無かったのが幸い。向こうに見える
防災公園の盛況ぶりが印象的でした。

 せつそんさんの新刊は相変わらず盛況でしたが、Tシャツの動きがいま一歩
な感じ。せっかくカッコイイのに・・・。東方島にTシャツ着て行ったら、
反応する人が結構いただけに、グッズもなかなか難しそうです。そう言えば
ウチのトワイライト&フランドールキーホルダーも大分余ってるな・・・。

 自分の委託分は、午後に少しCD置き場を広げさせてもらった結果、
興味をもってCD買われる方も少しづついらっしゃって嬉しい限り。
やっぱり同人音楽CD欲しい人は多いはず。あとは、他ジャンルとプログレを
どう結びつけるかが難しいところですが・・・。

 夕方、ふたたび西館に戻って挨拶周り。同人プログレCDもたくさん
委託させて頂いたので、次回ご期待下さい。また帯作らないと・・・。

 閉会間際にスペース戻ると、CD委託でお世話になっている高瀬さんが
挨拶に来られていてビックリ。お会いできるとは思っておらず、プログレ話や
イベント参加の話など色々しました。当時の同人音楽とか、いろんな話も
いつかじっくり聴いてみたいです。

 片付け・荷物出しとテンパりながら、なんとか撤収完了。慌ただしい夏コミも
ようやく一段落しました。終演後はゲーム創作関係の知り合いの方たちと打ち上げ。
海鮮料理が美味しかったです。

3日目
 
 さすがに3日間サークル参加は体力的に厳しく、一般参加で来場しました。
足腰は比較的大丈夫だけど、頭痛みたいな違和感が消えない・・・。
 11時半ぐらいに到着して、まずはあいさつ回りで西3・4の同人音楽スペースへ。
同人プログレ委託でお世話になってるHollowMellowさんや、プログレサークルとして
情報交換もしているCrimdollさん、さらに同人プログレ紹介本で紹介させて頂いた
植木屋さんやYSさんにも挨拶。当日はキャメルのTシャツ着てきましたが、反応して
くれる人も結構いらっしゃり、まだまだプログレ好きの創作者モ多いと実感。
自分一人じゃなくて良かったです。
 西館から東館に移動し、色々お世話になっている真秀ろば亭さんにご挨拶。
休憩させて頂き、その後は東館をぶらぶら回る。評論系のサークルさんでプログレ紹介の
本を作っている方たちがいて、いろんな話ができて面白かったです。
 せっかくなので防災公園でもひやかしに行こうと思いましたが、暑さと体調不良で
断念、再び西館に戻って音楽CD委託のご相談。ご厚意で様々なサークルさんのCDを
委託させてもらうことができました。次回イベントまでに帯・解説つけて
準備できればと思います。
 その後、真秀ろば亭に戻り16:00。久しぶりに閉会まで開場に居た気がします。
周囲の撤収作業を少しだけ手伝い、帰路につきました。

 ということで、C90レポでした。今までコミケは毎回通うものという認識しか
無かったのですが、年齢・仕事など、色んな事情で昔のように簡単に参加できる
条件では無くなってきたと思ってしまいました。参加できるように業務こなせと
言われればそれまでですが・・・。体力的にもどんどん落ちていく一方だと
思いますので、気力だけは高く持ちたい。日本(唯)一のプログレ紹介サークル兼
マイリトルポニー&東方サークルとして、影日向に暗躍したいと思います。

 次回イベント参加は、8月27日(土)の東方神居祭です。開催地は小樽。
よろしくお願い致します。

コミックマーケット90お品書き

 こんにちは。

 夏コミ原稿、無事入稿しましたのでご報告致します。




 スペース:8月12日(金)西l-28a「霜月便り」
      8月13日(土)東ヨ-30b「800Volts」(委託)

続きを読む

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking