旅の途中

 こんにちは。

 夏コミ原稿頑張ってます。オマケ頁どうしよう…。
早めに告知できるよう努力します。

 7月3日にZABADAKの吉良知彦氏がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。

 ZABADAKは同人プログレ収集を始めてから知ったのですが、
実はアルバムもまだ集め始めた途中という状態で、いつかライブも
観たいと思っていた矢先の訃報に驚いてます。デヴィッド・ボウイや
キース・エマーソンの訃報で多少は動じなくなったと思ったけど、
このニュースは正直予想外。

 そこまで熱心なファンとはいえない自分なので、作品を語れるほど
知識も無いのですが、ZABADAK以外でも吉良さんの音楽に触れていたのに
気付くと、色々感慨深いです。

 個人的に一番好きなのは、狼と香辛料の主題歌である「旅の途中」。



 セルフカバーも非常によい雰囲気。自分も含めて、いつかみんな消えていくけど、
作品だけはいつまでも残るということを考えると、立ち止まってはいられません。
迷いっぱなしの自分だけど、最後まで旅は続けよう。

151013 マイリトルポニーカフェに行ってみた。

 こんにちは。

 例大祭準備もありますが、息抜きも必要ということで
ブログ更新。

 たまたま仕事の休みにマイリトルポニーカフェ(公式)が
オープンされるということで、行って来ました。

 場所は原宿。おそらく来たのは中学校の修学旅行以来?
ずいぶんオサレというか、平日でも人がいっぱい。



 ポニーカフェ外観。すでに明らかにポニー待ちな人が数人

151013 MLPカフェDSC05267

女性・男性・グループから家族連れまで、東京までくれば
さすがに人もいっぱいいます。
 受付開始と同じタイミングに何故か黄色い悲鳴。なんだと
振り返ると、トワイダヨー出現!来るとはいってたけど、
外に出て来るとは思わなかった

151013 MLPカフェDSC05274

ネタにはさんざんされるけど、実物見たら意外と可愛かったです。

151013 MLPカフェDSC05290

 店内の様子。レトロポニーメインですが、ポニーのぬいぐるみや
クッション、ホラグチカヨさん描き下ろしのポニー壁画もあったり、
なかなか気合が入っている。

 肝心のカフェメニューですが、原宿飯など経験したことが
なかったので色々頼んでみました。

151013 MLPカフェDSC05295

・まるで空を飛んでるみたい!?
 星空ストリベリーソーダ

 パインやナタデココが入ったソーダ。上にはアイスも
乗ってて飲み応え十分。底のソーダが結構すっぱいので
びっくりしました。

151013 MLPカフェDSC05298


・マシュマロチョコバナナパンケーキ
 人生初パンケーキ。ずいぶん伸びるクリームかと思ったら、
マシュマロが練りこんでありました。上にはソーダ味の
レインボーアイス。ピンキーが毎日食べてそう。

・ミルキーレインボーパフェ
 一番時間かかりました…。満腹気味の腹にパフェの洗礼は厳しい。
なんとか残さず食べる。パンナコッタが入ってたり、相当ボリューム
ある気がします。

151013 MLPカフェDSC05309

・カルアポークとオレンジのチーズパンケーキ
 パンケーキの中にカルアポークとオレンジが入った逸品。
そもそもカルアポークが初体験でしたが(シーチキンみたいな
食感のお肉でした)、なかなかお肉の量も多くて食べ応えが
ありました。トマトだと思ってたらグレープフルーツが野菜に
乗ってたり、こういう料理があるものだと納得。
 実は皿の周りの文字が唐辛子で、うっかり吸い込んで
盛大にむせた・・・。

151013 MLPカフェDSC05292

 あと、物販も忘れず購入。例大祭前なのにね・・・。
 オープン初日はトートバックが売ってなかったようで残念。カフェ自体は
11月29日までコラボ企画をしているようなので、都合の
会う方は是非足を運んでみてはどうでしょうか。

http://mery.jp/163139

 いろいろアイディアも浮かんだので、冬コミのポニー創作に向けて
頑張ります。

Blask Dream

 こんにちは。

 仕事で色々会ったけど、とりあえず原稿とかスプラトゥーンとか勉強とか
スプラトゥーンとか頑張ります。スプラトゥーン面白すぎ。

 夏コミボケもなんのそのという「ガンガン行こうぜ」精神で9月に突入しましたが、
さすがにこのニュースは凹みました…。




 夏コミで出した同人プログレ本でも紹介したサークル、Love solfege'様に
作詞等で参加していた紺野比奈子さんが亡くなられたとのこと。8月18日って
夏コミ直後なのか・・・。ご冥福をお祈りします。
 正直同サークルのメンバーではあまり意識していなかった方なのですが、
もし当日参加されていたらニアミスしていた可能性もあり、神様というのは本当に
気紛れなんだと思うしかありません。人生長いようで、想像以上に短い気がする。
今からでも遅くない、全力で走らねば。

 気分的にすかんちのBlaskDreamを紹介しようと思いましたが、動画無かったので
諦めました。アルバム「GOLD」買ってみてください。 とりあえず、レンドフルールの
オリジナルサウンドトラック を買ってみたので、追悼として傾聴したいと思います。


 

 

二次元ドリームマガジン

 こんばんは。

 コミスタ弄ったり、「キラ☆キラ」始めたり、本買ったり、ゲーセン行ったり
してたらこんな時間に。遊んでる暇は無い筈だけど、休日だと思って割り切る。

 買うのをすっかり忘れてた二次元ドリームマガジンVol.66を読んだのですが、
なんかすっかり昔と変わってしまったと、しみじみ思います…。

 ニジマガも(確か)Vol.16から読者コーナーにイラスト投稿し始め、
投稿前も合わせると7年近い付き合いになります。
 今のニジマガは小奇麗なまとめ方になって読み易いのですが、正直刺激が無い。
エロがハードで触手が満載でも、昔のようなパンチと無駄なインパクトが薄いのは
否めないです。今でも夢崎先生やちゆ12歳。のコラムが読めると言うのは
ありがたいけど、逆に言えばそれしか魅力が無いのも事実。

 昔のニジマガといえば毎号の馬鹿記事(愛地球博の会場に弁当持込禁止と言う話題に、
じゃあ夜のオカズなら大丈夫か?と検証にニジマガ本誌を持ち込み実証する、等)、
卯月鮎さんやがっぷ獅子丸さん、アイ。さん等のやたら豪華で無駄知識ばかり増える
充実コラムなど、エロ以外も含めて情報収集には最適の雑誌でした。

 思えばうすいけん先生や本町圭介先生、葉原鉄先生、コトキケイ先生、
綾守竜樹先生など、いろんな才能に巡りあえたのもニジマガのおかげ。
 あと、夢崎先生がGAMESIDEに移った影響でGAMESIDEも購入し始め、
後のゲーム関係の方々で知り合いが生まれたきっかけになったので、
やはりニジマガ無くして今の自分はありません。

 現状でも売れてれば問題ないのだろうけど、一読者としては寂しさが大きいです。
ここはやはり、自分から打ってでないと駄目なのだろうか…。成人向け作品も構想は
あるのですが、小説担当と要相談です。

nizimagaVol66_mavukare mahou shojo mini


 今回掲載絵の二次元ドリーム文庫「マブカレ!魔法少女」より南野心。
 故・コトキケイ先生の早すぎた名作が、まさかの漫画化したのを記念。
 過去何度も取り上げてて今更の紹介ですが、女装少年なんてすっ飛ばした、
性転換魔法少女モノです。ラノベらしい尖がったキャラクターや、テンポの良い
セリフ回しも面白く、未だに二次元ドリーム文庫で1番の名作に挙げる人も多い
作品です。
 個人的に二次元ドリーム文庫の名作を挙げるなら、本作と下記の3つを
加えた4作がオススメ作品。

 ・葉原鉄「どきどきクラブボックス」
 ・神楽陽子「なりきりプリンセス」
 ・綾守竜樹「座敷童の掟」

 最近の二次元ドリーム文庫作品の紹介とかも色々言いたい事があるので、
次の機会に。

二次元ドリームマガジン 2012年 10月号 Vol.66 [雑誌]二次元ドリームマガジン 2012年 10月号 Vol.66 [雑誌]
(2012/08/17)
不明

商品詳細を見る


マヴカレ魔法少女! (二次元ドリーム文庫)マヴカレ魔法少女! (二次元ドリーム文庫)
(2005/06)
コトキ ケイ、しなの ゆら 他

商品詳細を見る


どきどきクラブボックス (二次元ドリーム文庫 86)どきどきクラブボックス (二次元ドリーム文庫 86)
(2008/01/18)
葉原鉄

商品詳細を見る


なりきりプリンセス (二次元ドリーム文庫)なりきりプリンセス (二次元ドリーム文庫)
(2005/07)
神楽 陽子

商品詳細を見る


座敷童の掟―暴富は艶めく女体を贄に (二次元ドリーム文庫)座敷童の掟―暴富は艶めく女体を贄に (二次元ドリーム文庫)
(2005/02)
綾守 竜樹、しなの ゆら 他

商品詳細を見る


 

仏壇の影に泣いた時

 こんにちは。

 最近、小説練習用にと蕪木統文先生の水月小説(2冊目の方)を
毎日手打ちしているのですが、小説家の先生って本当に凄いと思う。
というか蕪木先生って一体何者なんだろう・・・。

 少し前の記事ですが、風化させてはいけないと思い掲載。

<心斎橋通り魔>「誰か助けて」休日の白昼に悲鳴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120611-00000029-mai-soci

(上記ニュースより一部を抜粋)
 「何かにとりつかれたように何度も刺していた」。10日午後1時ごろ、
友人との待ち合わせ場所に向かっていた男性会社員(32)は事件の一部始終を目撃した。
礒飛京三容疑者は、必死に抵抗する南野信吾さん(42)の手をふりほどき、
無言で包丁を振り下ろしていた。「誰か助けてくれ」と叫ぶ南野さんの声は次第にかすれ、
体が動かなくなったという。

~(抜粋、了)

 苛立ちと吐き気を催すぐらい、こんなに気分が悪くなるニュースも
久しぶりだと思う。頼むから他人を巻き込むなよ…。身勝手な理由で
亡くなられた方は、本当に無念だったと思います。
お悔やみ申し上げます。

 こんな人間は今後も後を絶たないだろうから、死刑の代わりに
別の刑を設けたほうがいいと思う。

 昔ファウストで読んだ小説で同じような事件を扱った
話がありました。

 無差別殺人で娘を惨殺された遺族の元に、
当時裁判でただ一人だけ被告人の死刑回避を訴えた男が
招かれた。

 遺族の父親は男に言う。
 ”自殺する度胸も無く、他人を殺して死刑になろうとした
あいつの目論見を糾弾し、死刑執行に異議を唱えたのはあなただけだ。
故に、あなたにだけは真実を見せる”

 男は父親から、仏壇の中にしまわれた、もぞもぞと動く不気味な
肉塊を紹介される。

 その肉塊は、とっくに死刑執行されたはずの被告人だった。

 死刑の執行人に根回しした娘の遺族が、死刑は執行されたと
処理し、被告人を、生きるために必要最小限の部分のみ残し、
生きたまま解体を施した。
 生皮膚が空気に晒される激痛と、
逃げることのできない絶望を感じながら、ただ生かされ続ける
肉の塊が、被告人の慣れの果てだった。
 ”こいつを甚振るのが唯一の楽しみなんですよ”
痛覚と思考は残しているんですよと、父親は冷たく哂い、
棒で小突かれた肉塊は、もぞもぞと震えた。


 極刑を望む人間に死刑を下したところで、罰にも何にも
ならないという現実。まあ、一生こんな人間に構うぐらいなら、
人権剥奪して島流しにする方が良いと思いますが、
どんな罰でも空しくなってしまうところが、非常に難しく
やるせないところです。


 
FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking