新規委託サークル様の紹介

 こんにちは。

 GW進行も落ち着いて、ようやく家でゆっくりできる時間が
増えてきました。しかし、気づいてみたら夏コミまで3か月切っている
という現実が…。気を抜いている暇はない模様です。テンションを
あげる目的でも、イベント参加告知等定期的に日記更新して
いきたいと思います。

 まず、次回イベントからの新規同人プログレ委託サークル様を
紹介します。

QUINTET
 EDM+ロックをテーマに斬新な東方系アレンジを発表し続ける気鋭のサークル。
なかなかに豪快な融合っぷりとテンションは、あえてメインストリームを選択しない
初期プログレのような孤高の存在感があります。新譜のSKYFALLは東方組曲+
ロマンシング・サガといろんな意味で凄いです。

委託品
・SKYFALL     1000円
・SUGOIALBUM 1000円





FELT
 説明不要の超有名サークル。まさか委託許可頂けるとは思わず、
人間、死ぬ気で伝えればなんとかなると思った次第です…。
 露出が少ないだけで、その実力と楽曲の完成度は東方系アレンジ屈指。
テクノやクラブミュージック、シンセロックからプログレまで跨ぐ広範な
音楽性は唯一無二です。

委託品
・Rebrith StoryⅢ 1500円





 なお、委託品にはオリジナルの帯とミニ解説を添付し頒布します。
委託枚数は少ないので、頒布終了の際はご容赦ください。
 また、いずれの作品も大手同人ショップ様で委託されていますので、
その際はそちらをご利用ください。というか、そっちのほうが絶対
手に入りやすいし。

 次回のイベントは6月22日の洞爺湖漫画アニメフェスタを予定していましたが、
6月12日に札幌で東方即売会イベントがあるらしいので、そちらにも申し込んで
みようと思っています。詳細はまた別途告知いたします。

 よろしくお願いいたします。


 

10/18 第2回秋季例大祭のお知らせ

 こんばんは。

 例大祭原稿、とりあえず入稿できました・・・。
ご褒美にマイリトルポニーカフェ行ってきましたが、
それはのちほどご報告を。
 当日のお品書き等連絡します。

10月18日 サークル「霜月便り」 け06b

 配置見たら何気にお誕生日席…。そういえば去年もお誕生日席だった気が。
配置も橙・八雲家エリアになります。
 当日はいつものようにピンキーとかピンクフロイドの狂気とか、他にも色々
持ってく予定。コスは検討中ですが、するとしたら安定の紫様になると思います。

お品書き
・すばらしき新世界 <新刊> 400円 東方×PXZ2(シャオムゥ)×グルーヴコースター本


・21世紀の同人プログレVol.3<新刊> 200円 同人プログレ紹介本 東方アレンジ特集


・21世紀の同人プログレVol.2 200円 同人プログレ紹介本
・21世紀の同人プログレVol.1 200円 同人プログレ紹介本
・東方仔馬郷 東方×マイリトルポニー漫画完全版 300円
・永遠亭の序曲 400円 東方×プログレ本2作目
・マッチェング・モウル 400円 東方×プログレ本
・東方プログレ合同 600円 プログレ東方パロ(限定委託)

 新刊は2冊。「すばらしき~」は表紙が時間の都合で残念入稿になってしまったので、
ポストカードをおまけて付けます。
 同人プログレ紹介本は単品売りもしますが、委託のCD買って頂いた方には
お好きな号数を1冊無料で差し上げます。
 あと、いつものミニ色紙も準備予定。深夜のお絵かき企画等で投稿してる絵ですが、
本買った方に先着で差し上げます。忙しくて当日本人忘れてる場合があるので、
ひと声かけてもらえると幸いです。
 東方プログレ合同は片付けてたら1冊出現しました。おそらく最後の一冊なので、
欲しい人はこえかけて貰えれば出します。

<グッズ>
・八雲紫しおり 100円 プログレジャケパロ
・マイリトルポニーカードスリーブ 1300円

<委託同人プログレCD>


幼猫跋扈3


HollowMellow(新規委託)


・Reincarnation 2000円
・Letter 1000円
・SweetGreed 500円

月読レコード様
http://www.tsukuyomi-rec.net/
・れむ・あとりえ 600円
・銀霊譜 1000円
・流転の巫女 1000円
・フォー・サイド・シーズン 組曲レジェンド 1000円
・ワイルドハーフ 奇跡の確率 1000円



まぐなむおーぱす様
http://homepage1.nifty.com/TAKA-S/
・東方幻朧悠月抄 1200円
・東方核煉獄 700円
・風祝と神様のそれからの物語 - Preview 2 - 200円
・東方紅魔月譚 1000円
・東方幻有夢境 800円
・東方幻想史記 1000円
・東方追想録 800円



シメサバツイスターズ様
http://simesabat.jimdo.com/
・ハグルマワールド 1000円
・Progrematica 1000円
・シスターグロテスク アンド ザ
ロキソニックポップヘッドマザーズ 1000円
・ひよこEP 500円



 全てオリジナルの帯、ミニ解説付きです。
 東方系以外にも、実力派の同人プログレCDが揃いました。詳しい解説は
同人プログレ紹介本に譲るとして、いずれもオススメの逸品です。

 せっかくのお祭りなので、来て頂いた方には愉しんでもらえるよう
いろいろ準備していきたいと思います。続報ありましたら随時更新します。


夏コミ新刊委託案内のお知らせ その2

 こんにちは。

 暫く更新放置してすいません。仕事でさらに南下して缶詰でした・・・。
もう10月だし、今年も最後まで気合抜かずにやり遂げねば。

 タイトルの件ですが、夏コミ新刊の東方同人プログレ本「永遠亭の序曲」を
下記プログレ盤取り扱い店様に小部数ですが委託させてもらえることになりました。

・サード・イアー(北海道 札幌)
・ワールドディスク(東京 目白)

 サード・イアー様は委託開始済み、ワールドディスク様は10月初旬には
取り扱い可能になると思います。年齢層が全然合って無さそうな気がして
なりませんが、伊藤政則氏にお祈りしながら果報を待ちたいと思います。
宜しくお願い致します。ここでお店の宣伝を。

・サード・イアー
 札幌にあるハードロック・プログレ・トラッド音楽専門店。
店主の菅野さんには色んなアルバムを紹介してもらって、北海道では
大変お世話になりました。自分の好みのプログレ盤を探しているなら、
いろんな未知のアルバムを紹介してもらえます。通販も充実。

・ワールドディスク
 言わずと知れた老舗のプログレ音楽専門店。壁中を埋める
黄色い宣伝ポップと、うず高く積まれたCDの山に圧倒されること
間違いなし。新譜・旧譜問わず世界中のプログレ盤を取り扱ってます。
同人プログレも取り扱い豊富です。

 続報がありましたら随時更新していきます。宜しくお願い致します。


four you/ATTRIELECTOROCK

 こんにちは。

 洞爺湖イベントもひと段落して、原稿作業とか再開しています。
年内に東方プログレ本をもう一冊出したいところ。
 今日は久々に同人プログレの紹介でも。

・four you/ATTRIELECTOROCK

 アーティストにとって、自分の作品をプログレと
紹介されるのは一体どんな気持ちなんだろうか。
帯にプログレと書いてあったり、明確に王道プログレを
意識して制作しているのなら問題ないだろうが、
そんな気持ちは微塵も無いのに勝手に括られたりしたら、
「(聴く方も演奏する方も)偏屈な好事家ばかりが
幅を利かすジャンルに勝手に組み込むなんて
どういう了見なんだ」
と本気で怒らせそうで怖くなる。
 本作も、間違いなくプログレを意識して作られている
作品では無いだろう。しかし、プログレリスナーとしては、
どうしても無視するわけにはいかない魅力がある一枚である。
プログレ患者の世迷い言と思い、どうか御容赦願いたい。

ATTRIELECTOROCKは作曲・編曲の此糸ウルヱよる、
同人音楽サークルである。ジャンル的にはヒーリング、
エレクトロニカをメインジャンルとしており、
オリジナル作品の他、東方アレンジでも多数の作品を発表している。
静かで落ち着いた雰囲気のアレンジ楽曲は密かな人気を持ち、
最近はボーカロイドを使用した楽曲も発表している。
本作はオリジナル作品で、四季を巡る旅をテーマにした
コンセプトアルバムとなっており、女性ボーカルに南城あきらを
迎え制作されている。
 当初、ジャケットに惹かれて購入したため内容には
ほとんど期待していなかったが、意外な完成度の高さと
音楽性に驚かされることになる。

公式紹介サイト
four you


http://triangler.net/works/PAER-0017/

 柔かな陽光を彷彿とさせる穏やかなメロディは、
ラウンジ・ヒーリングミュージックを連想させるが、
打ち込みによる素朴なディジタル音と、バックで緩やかに流れる
アナログな音色がパッチワーク然に紡がれ同居している楽曲は、
不可思議なグルーブを生み出している。イージーリスニングというより、
ロック黎明期のオルガンロックや、カンタベリー音楽に通じる、
牧歌的で暖かみのある空気感は、出そうと思って演出できる
代物では無い。特に、7分にも及ぶ「迷い猫のストレンジジャーニー」は
必聴の1曲。いつまでも包まれていたい穏やかな空気が、そこに
溢れている。

※紹介サイトの視聴版mp3直接リンク
http://triangler.net/works/PAER-0017/sound/fy08.mp3

 派手さがあるわけではないが、落ち着いたBGMとして気軽に聴ける
名盤だと思う。
 一般にプログレというと、クリムゾンやELPなど分かり易い記号的な楽曲が
求められるのは仕方がないことだが、こういう方向性のアルバムも、プログレの
可能性として、もっと注目されていいのではないかと思ってしまう。


shinsekai/新世界(Fragile Online)

 こんにちは。

 以前の日記で参加しないと言っていた、
にじフェスinとまこまいコスプレフェスタに
緊急参加することになりました。詳細は
また別の機会に。今日はいつもと変わらず
同人プログレの紹介を。

・shinsekai/新世界



 今では日常で名前も聞かないプログレであるが、
1980年代後半に国産プログレ全盛期という
時代が存在した。ブームを牽引する都市は各地に存在し、
北は札幌、東は東京、そして西は梅田キャンディホールで
知られた大阪である。その大阪の地を拠点に活動を始めた
プログレバンドが新世界である。主催のYSこと下田祐は
東方プログレアレンジで名を馳せたFragile Onlineも主催し、
本作のレーベル(サークル)もFragile Online名義で発表
されている。なお、下田は商業ではロックマン9・10、
近年のアトリエシリーズなど数多くのゲーム音楽を担当した
ことでも知られている。
 Fragile Onlineでも大胆なプログレアレンジを見せていたが、
この新世界ではオリジナルで大真面目なプログレ曲を演奏している。

 下田曰く「初期キング・クリムゾンを意識したイタリアン・プログレ
バンドを05年の関西に置き換えて再現したようなものだ」
とのこと。
 往年のプログレ曲を意識したバンドはプロ・アマ問わず
星の数ほど存在するが、主催の弁の通り、このサークルも
同系統の音楽性(特にキング・クリムゾン)のバンドといって
間違いないヘヴィ・プログレを演奏している。
 しかし、新世界の独自性で面白いところは、70年代当時の
サイケ・ブルースの影響まで再現した楽曲にあると感じる。

 サイケ・ブルースはプログレが生まれるきっかけとなった
根源的な要素であるが、次第にシンフォニックとインプロヴィゼーションに
二極化していく長いプログレ史のなか、忘れ去られていった要素でもある。
プログレ源流の泥臭さまで巧く取り入れた楽曲は、他のバンドにはない
アナーキーな魅力を感じる。これは、ニューウェーブ・現代音楽畑から
プログレに移ったYSの音楽経験も無関係ではないと思われる。
 生楽器主体で演奏される楽曲のクオリティも高く、グワングワンと
鳴り響く冷たいメロトロンの音色に、硬質なギターの響きが冴える
メタル・プログレは、まさに70年代~80年代プログレの
趣が現れている。
 オリジナル盤はCD+ソノシート2枚組の縦長の変形ジャケットで、
楽曲以外の部分でもプログレ感が半端ではない。

 楽曲については現在はダウンロード配信を行っている
模様なので、興味があれば下記URL等を参照願いたい。



なお、本稿執筆にあたりHPを検索したら、音楽活動休止が発表されており
驚いてしまった。プログレファンとしては残念でならないが、変わらぬ調子で
いつか戻ってきて欲しい。

活動休止につきまして
http://www.shinsekai.co.uk/blog/2014/01/31/1216/



FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking