小学生にもデキること! 超誕!Jオオカミ団

こんばんは。
 
 年末のものまね番組にSHOW-YAの寺田姐さんが出てたので、
消去するのを迷う今日この頃。

今日は本でも紹介。

・小学生にもデキること! 超誕!Jオオカミ団 著:蕪木統文

 父親の”裏の仕事”を引き継いだ主人公がJS,JC,JKの
3人の超能力者と共に、世界を動かす力を巡る戦いに巻き込まれる話。

 厭世的で性格が捻くれた主人公:響太郎、昭和特撮オタクで人の話を聞かない
女子小学生:花々(口癖は”あひゃひゃ”)、個性的過ぎる面々に囲まれて
かわいそうなほど存在感が薄い女子中学生:静羅(色々後回しにされる)、
腕っ節は強いけど金に汚く唯我独尊であんまり頭がよくない不良女子高生:桃里
(喫煙者、後半は主人公から口に靴下を突っ込まれるなど良く分からない担当)と、
テンプレ萌えなぞ何処吹く風の布陣。さすが蕪木先生は相変わらずだ…。

 一迅社文庫での前作「導紋のリーリ」は内容を詰め込みすぎて残念な
仕上がりでしたが、今作はアクションとヒロインの描写に力が入っていて
中々読み応えがあります。汚さとか弱さとか奔放さとか心理描写が過剰な
気もするのですが、しっかりした社会派ネタのベースで書かれているので、
不思議と違和感はありません。
  
 あと、昭和特撮マニアな女子小学生ってキャラも、何気に有り得なくないなと
思ったり。ケーブルテレビとか鑑賞環境が整ってる家庭なら、下手なニワカより
よっぽど詳しくなれると思います。身近にそんな人がいるもので・・・。

 あと、挿絵が「閃乱カグラ」で今をときめく八重樫南さんというのも高ポイント。
蕪木先生の著作でも読み易い部類の本だと思いますので、是非オススメです。

小学生にもデキること! 超誕!Jオオカミ団 (一迅社文庫)小学生にもデキること! 超誕!Jオオカミ団 (一迅社文庫)
(2011/12/17)
蕪木 統文:作、八重樫 南:絵 他

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking