自分の中に毒を持て

 お久しぶりです。

 GWはイタリアン・プログレッシブロック・フェスティバルに
行ってきたり、実家の岩手に帰ったりと色々羽を伸ばせましたが、
帰ってきてからは忙しさにすり潰される毎日。最近は飛行機で
頻繁に移動しています。

 そんな移動の飛行機の中、大人になるってなんだろうなと、岡本太郎の本を
読みながら考えてました。20歳もとっくに過ぎてなんだと思うけど、
実際自分は相変わらずのボンクラぶりだし、正直イメージが浮かばない
話題です。
 同著では”初恋を経験したあと”という内容が書かれていました。
相思相愛な二人の蜜月とかそんな甘ったるいものではない、熱く激しく、
まるで一種の闘いのような、鮮烈で刺激に満ちた記憶なのに、
冷静に振り返ると、何故あんなに熱中していたのか理解できないという感覚。

 「誰でも初恋を経験して大人になる。さめてしまえば、なぜあんなに
 熱病みたいに悩んだのだろうと思う。」
 (岡本太郎「自分の中に毒を持て」 文庫版 P.135)

 まともな恋愛経験が無い自分にゃ憧れて仕方がない体験でありますが、
これって何も恋愛に限ったことでもない気がします。昔好きだった物を
振り返ると、なんであんなに好きだったのか、理由が分からないものが
ホントにたくさんあります。青春を捧げるほど嵌った小説とか漫画とか
ゲームとか今では実家で段ボールの底に眠ってるし、プログレは
未だに大好きだけど、聴き始めた当初に毎日何十回もリピートして
聞いてた思い出のアルバムが、ここ数年全く聴いていなかったり。

 単に嗜好が変わったというより、人が変わるという感覚。それに
気づけるのが、大人になったということなのか。

 まあ、だからといってそれが無駄になるわけでもないし、貴重な時間を
溝に捨てたと嘆くこともないし。当時を全力で取り組んだ結果がそれなら、
全く問題ないと思います。

 逆に言えば、何事も全力で取り組まないと、後悔しか残らない一生を
歩むことになるという。
 それだけは生涯の伴侶にしたくないものです。 

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)
(1993/08)
岡本 太郎

商品詳細を見る
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自分の中に毒を持て】

 お久しぶりです。 GWはイタリアン・プログレッシブロック・フェスティバルに行ってきたり、実家の岩手に帰ったりと色々羽を伸ばせましたが、帰ってきてからは忙しさにすり潰される毎日。最近は飛行機で頻繁に移動しています。 そんな移動の飛行機の中、大人になるって...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking