虫姫さま

 こんばんは。

 最近、Xbox360の虫姫さまを購入したので
イラストを描いてみました。

pic065_mushi02.jpg

 虫姫さまよりヒロインのレコ。pixiaですが、タブレットの
自動スムーズをチェックすると面白い曲線が簡単に引けて便利。

 しかしレコの可愛さは未だに自分的にゲームキャラトップクラスです。
この発育で15歳とか、公式の斜め上な広報活動とか、はいてない疑惑とか
色々ありましたが、それを抜きにしても屈託ない元気さと不思議な優美さを備えた
キャラデザインは特筆モノだと思います。

 だいぶ前に別ブログで書いた、虫姫さまを馬鹿ゲーの観点から紹介しようとした
文章を見つけましたので、せっかくだから修正転載します。あの頃は若かった・・・(遠い目)

・虫姫さま
 まずお断りですが、 虫姫さま自体は傑作のSTGゲームです。
発狂弾幕ゲームで有名なCAVEが開発したSTGですが、初心者にも
優しい難易度のオリジナルモードを用意。また上級者にはウルトラモードが
搭載されており、その難易度の高さと充実ぶりは折り紙つき。

 また、コタニトモユキ氏がデザインしたヒロインのレコ姫も話題になりました。
あのナイスバディでコケティッシュで15歳で穿いてないなんて
惚れない方がおかしい。いろんな意味でイロモノになりそうな
キャラですが、EDの切なさはそれを吹っ飛ばすぐらい衝撃的です。
自力でクリアできたからこそ残る感動と余韻は忘れられません。
 細部まで描きこまれたグラフィックや虫類で統一された敵デザインも
秀逸で、とにかく遊んでいて世界観に惹きこまれる傑作でした。
この作品のおかげでSTGに入っていたゲーマー層もかなり
いるのではないかと思います。

 さて、そんなゲームが何ゆえバカゲーなのか?全ての始まりは
サントラのCMから始まりました。何も言わずにコレ見て。



 当時、業界が騒然となったのは言うまでもありません。
そもそもSTGのサントラでフィギュアが付くなんて初めてでしたし、
なにより何故コスプレ実写!目からウロコが落ちた瞬間でした。
自分はもちろんサントラ買いました。当時寮生活だったので、
実家に頼んで着払いで入手したのはいい思い出。

 これが後のCAVEの悪ノリプロモーション伝説の幕開けとなり、
その後も大迷作となるイバラ学園、怒首領蜂大復活「指ツイスターゲーム紹介」、
「キャスパーの小水」を生んだ伝説のケイブ祭りに発展していきます。
あれは本当に酷かった・・・(褒め言葉)。
 虫姫さまは、ゲームは真面目でもプロモーションで台無しにするという、
新たなバカゲーの可能性を発掘した記念碑的作品としても評価できます。

オマケ


ケイブPVではこれが好き。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【虫姫さま】

 こんばんは。 最近、Xbox360の虫姫さまを購入したのでイラストを描いてみました。 虫姫さまよりヒロインのレコ。pixiaですが、タブレットの自動スムーズをチェックすると面白い曲線が簡単に引けて便利。 しかしレコの可愛さは未だに自分的にゲームキャラトップクラス...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking