さらば青春の光

 お久しぶりです。
 仕事で死線を彷徨ってました。現在も継続中。

 まず告知ですが、UN-GOのアンソロジー企画に参加します。
http://unthology.web.fc2.com/
 
 年内に見たアニメでは一番面白かった作品。アンソロ企画に参加するのは
久しぶりなので、どういった内容になるか愉しみです。

 ★ ★ ★

 3ヶ月ぐらい前からPS2版「キラ☆キラ」を遊んでまして、ようやく
文化祭編を終了しました。
 青春なんて問答無用で仄暗い水の底に沈めてきた自分にとっちゃ
目が潰れかねない眩しさでしたが、まあ、なんだ、若いって
いいなぁコンチクショウ。
まったく、惨めに斜に構えて傷なんか開いてるんじゃねえ。
”if”じゃなくて”今”だろうが、
噛み付くつもりでまっすぐ前見ろ。

 …なんの話だっけ?まあ、若いっていいね。
 むかし何かの本で読んだけど、城って能動的に閉じ篭るか、
受動的に閉じ込められるかの二つしかないそうで。
いずれ、どっちをむいても城、もしくは殻の中というのは間違いない。
 人間誰だって、見えない城や殻に囲まれていて、尚且つそれは
半透明で、別の世界が透けて見えている。大抵の人は、それを破って
向こう側に行きたいと思っているもんだから、突き破ろうと夢を望むし、
若しくは悲嘆に諦め醜く妬む。
 でも、別の世界って結局は全部人間の妄想で、全ては現(うつつ)
そのものなんだよね。キリスト様が言ったけど、願えば叶うと言うのは
そういう理由なんだと思う。
 ありもしない妄想を追って(終われて)疲れ果てるより、好きな事を
好きなだけやって、一直線に殻を突き抜けた劇中の第2文芸部は、
一番理想的な人生の送り方をしているのかもしれない。
 まあ、パンクロッカーが独覚なのかと言われると、容易に
納得できないものがあるけど、シド・ヴィシャスの例もあるし、
なかなか難しい。

 まあ、結局殻とか言ってる時点で結局負けなんだよな。
やっぱり、一番の問題は今をどう生きるかだ。出会いに遅いも早いも無い。
 画面の中で煌めく彼女達の演奏は、亡霊のように蘇った
青春の燐光ではなく、どうしようもなく先が見えない人生で点る、
消えない灯台の光だと信じたい。

kirari

 5分で描いた、ボーカル担当の椎野きらり。
好きなバンドは、たまと爆風スランプとのこと。
あぶらだことか好きな女子高生キャラとかいねえかな。

キラ☆キラ~Rock'n Rollshow~ (数量限定版:サントラ同梱)キラ☆キラ~Rock'n Rollshow~ (数量限定版:サントラ同梱)
(2009/02/26)
PlayStation2

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking