博霊神社例大祭10レポート

 こんばんは。
 
 無事、例大祭終わりました。参加されたみなさまお疲れさまです。
 今回自分の参加した東方プログレ合同本の飲み会兼決起大会が
行われたので、そちらに参加してきました。ついでに
博霊神社例大祭10にもサークル参加することになったので、
その模様をお届けします。

5月26日
 東方プログレ合同企画主催の原子さんのご厚意で
サークルチケットを貰ったので、せっかくなので例大祭に
参加することに。
DSCN0030 のコピー

 写真は曇り空ですが、この少し後には初夏を思わせる
晴れ間に。早速会場に入って設営します。

DSCN0029 のコピー

 例大祭初参加だったのですが、サークルチケットが
シールになってて体の見える場所に貼るルールとか、
一般参加者を東1ホールに並ばせるとか
コミケと違うところで独特だと思いました。

DSCN0042 のコピー

 セッティングの様子。
 新刊の大きさが設営に具合が良いサイズ。嵩張らないので
枚数おけるし、厚さもあるのでCDっぽく立てれるのため
見栄えも良いです。

 そして10:30開場。
 さっそくというか、やはりプログレッシャーの人が
来てくれました。頼まれて買いにきたという人も多く、
かなり良い出だし。プログレ話もできたので、やはり
音楽好きな人はたくさんいるんだなと実体験で学べました。

 店番を交代しつつ例大祭も廻ってみる。だいたいキャラ
ごとにスペース分けされてるのですが、正直東方キャラは
東方アクロバティカ準拠の知識しかないので傾向とか
ぜんぜん分からず。しかし、設営とか人混みはコミケ
そのままなんだなと実感しました。

 あと、予想より若年層が少なかったのに驚きましたが、
東方自体が10年以上続いてるから、ファン自体の年齢が
上がっているということで納得。
 個人的にはTシャツとかコップとか頒布してるグッズスペースが
おもしろかったです。
 
 接客でヘロヘロになりつつも無事閉幕。原子さんの
スペースだけでも結構な部数が捌け、大成功で
例大祭を後にしました。

本の感想
 プログレ好き且つ東方知ってるという人が何人いるか
分かりませんが、とりあえずプログレ好きなら読んで
間違いない逸品に仕上がったと思います。参加してる自分が
言うのもなんだけど、かなり良い。
 紹介するアルバムの傾向も巧いことばらけてるし、
東方キャラを使ったパロディも志向を凝らしてるし
(個人的にはガルベロスさんとすいでんげつさんが傑作)、
解説もストレンジデイズ並のバンド史紹介から、参加者本人の
興味深い実体験など様々で、値段以上価値はあると
オススメできます。
 弱点を言うなら、東方でやる必要性は?と尋ねられたときに
理由が弱いかもしれません。自分もそれが気になって
漫画2ページ描いたりしたのですが、次回以降の改善点なのかなと
思います。とりあえず、今度の洞爺湖マンガアニメフェスタ用に
ごく少数を委託分として分けて貰ったので、欲しい人は洞爺湖に
集合だ(宣伝)。また正式に書店委託等の話があれば告知します。
 
おまけ
 合同誌参加者の寄せ書き。
DSCN0047 のコピー

 決起大会当日、せっかくだからレコードにアーティストが
サインした風のものを準備し会場に飾ってみようと、朝4時から
起きてUT風色紙を準備、決起大会の会場でサイン等書いてもらいました。
まあ、レスポンスは0でしたが…。もっとプログレファンを増やさねば。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking