FRANK ZAPPA/HOT RATS

 プログレアルファベット紹介シリーズ、
ELPは以前やってるので、飛ばしてFの
フランク・ザッパを紹介。

 ザッパとビーフハートをプログレに含める・含めない
議論というのがプログレマニアの世界にあるそうですが、
どちらの言い分にも一理あるような気がします。
 曲を聴くと明らかにプログレなんだけど、作る曲のほとんどが
プログレというジャンルで扱えるような代物でもないし。
確信犯的にお下品で、常に挑戦的な創作方針だったのも、
プログレのインテリっぽいイメージとも大分違うし。

 本作は1969年発表の作品で、クリムゾン・キングの宮殿を
抜いてチャート首位になったという傑作。同時期にこの2作が
発表されているというのが驚愕です。

 全編聴き所と言ってもいい作品なのですが、やはり一曲目の
アンサンブルが非常に美しい。短い曲中にオリエンタルな笛の音や、
渋いジャズ風味のブラスセクション、マリンバのエキゾチックな響き、
オーバーダビングしたの?と未だに出自がよく分からない
ディジタル・ドラムなど、宮殿と比較しても数次元越えた
代物なんじゃないかと思ってしまいます。60年代から
現代音楽をやってたということも含め、いろいろと
信じられない内容。プログレというよりカオスな
ミクスチャー音楽に近いゴッタ煮感があります。
 ちなみに、一曲だけのボーカル曲に参加しているのは
盟友のキャプテン・ビーフハート。両人とも鬼籍に入られて
久しいですが、その功績が一般に評価されるのは、まだまだ
遠い未来になるんじゃないのかなと、ビーフハート隊長の
ダミ声とザッパ先生の変態ギターの応酬に翻弄されながら思う
今日この頃です。





Hot RatsHot Rats
(2012/08/02)
Frank Zappa

商品詳細を見る

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking