洞爺湖マンガアニメフェスタ レポート

 こんばんは。

 洞爺湖マンガアニメフェスタ2013
無事終了しました。参加した皆様、お疲れさまでした。
結局新刊は落としましたが、去年と違い色々企画に
参加できたので良かったです。簡単にレポートを。

6月22日
 先週、先々週と仕事で潰れ、さらに前日に職場の
飲み会が入るという異常事態に朝まで作業するも、
プリンターのインクが切れる、コンビニでデータ印刷
しようとしたら画像ファイルが読み込めないと完全投了。
なくなく会場に向かい、開始から2時間近く遅れて
洞爺湖文化センターにつきました。

IMG_20130622_150555.jpg


 即売会会場では自分のスペースに別のサークルさんが
間違って設営してたり(そのサークルさんの元スペースに
設営することで解決)、その時に説明に使ったパンフレットを
スタッフさんがそのまま持って行ってしまい気づくまで
数分間探し回ったり色々ありましたが、なんとか設営完了。
出だしは遅かったですが、鉄道むすめ関係を知ってる方が
何人かいたので、まだまだ創作の余地があるジャンルなのかと
思ったりしました。

 即売会終了後は、痛車を眺めながら町の方へ。
洞爺湖マンガアニメフェスタと連動して、パンフレット購入者に
いろいろ特典が付くということで、夕飯を食べに
レストラン望洋蹄さんへ行ってみました。
 結構本格的なレストランで、古民家を改装したと思われる
屋根の低い店内は雰囲気たっぷり。コスプレした人たちも
食事してたので、さながら冒険者の酒場みたいな感じ。
お値段は結構お高いですが、特製トマトソースのかかった
ハンバーグが美味しかったです。

 夜にコスプレダンパがあるということで、その前に
一度行きたかった洞爺いこいの家に行ってみることに。
宿が取れなかったので、せめて温泉だけでも楽しみたい。
 一歩間違えれば余裕で湖にダイブできる細い道路を
通りながら、洞爺いこいの家に到着。結構あたらしい
建物で、温泉施設というよりプール場みたいでした。
風呂はシンプルに温泉湯船のみと、銭湯感覚。近くに
キャンプ場があり、結構お客さんは入りにきている模様でした。
でも、町からは遠いなぁ・・・。入りに通うのは少し不便かも。

 町に戻り、コスプレダンパを見学。噂には聞いていたのですが
参加するのは初体験。こちらもパンフレットの特典で
無料で参加できます。
 会場に入ると、ステージ中央でDJ、その周りを踊り手や
レイヤーさんが取り囲み、アニソンやニコ動曲のDJミックスに
併せ、サイリウム振り回しての狂乱状態。客席(特に端の方)が
ポカンとするほど温度差がありましたが、こういうのって
楽しんだもの勝ちなんだよな~、と思ったり。
 基本的にリズムに乗るだけで楽しいですが、踊れる曲になると
近くのレイヤーさんがいきなり踊り出したりとか、ダンパ
ならではのイベントは面白いと思いました。

 ダンパを早めに抜け出して、こんどはエーデルワイスへ。
こちらもイベント連動企画で、アニソン曲を流した店内で
他の参加者の方とおしゃべりを楽しむというもの。本イベントの
スタッフさんが中止にやっていて、飲み物食べ物持ち込み自由という
まったりした企画。

 途中、花火の打ち上げ音が上がったので湖へ。観光シーズンには
毎日花火を上げていると聞いてはいましたが、本物を観たのは初めて。

IMG_20130622_205418.jpg


 夜空と湖面に反射する花火の煌めきと、花火見に来た大勢の観光客に、
ダンパも終わって花火を見に来たコスプレ姿のレイヤーさん達が
混じる不思議な景色に、なんだかんだでイベント終わったなという
達成感を、ここにいる大勢と共感できたような気がしました。

 以上が洞爺湖マンガアニメフェスタのレポートでした。
 地方の町とはいえ、コスプレしたまま朝から晩まで長い期間を
楽しめるよう工夫したイベントは中々無いんじゃないかと思います。
これならコスプレ封印解除してもいいかもしれん・・・。まずは
ダイエットから始めねば。
 あと、進撃の巨人がホントに人気すぎ。コスプレ人数だけで
征伐隊組めるんじゃないだろうか。

追記
 落とした新刊原稿をpixivに上げたので、宜しければご覧下さい。
KOTY浦さん(琴浦さん漫画) | K1120 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36595069
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking