Gentle Giant/Free Hand

 こんにちは。
 今日はプログレアルファベット紹介シリーズ「G」
ということで、イギリスのジェントル・ジャイアントを。

 プログレの特徴に演奏力の高さが挙げられますが、
あまりにいきすぎたものはバカテクと呼ばれ、曲より
演奏の奇異さに注目が集まる場合があります。
 ジェントル・ジャイアントもバカテクの極致みたいな
バンドなのですが、楽曲としての完成度も非常に高く、
70年代全盛期は世界的に人気を博しました。

 フリー・ハンドは1975年に発表された7作目のアルバム。
アイリッシュ・トラッドをベースにした旋律にメンバーの
コーラスワークが飛翔していく様は非常に美しいのですが、
演奏は徐々にロックや変拍子でねじ曲げられ、想像もつかない
複雑怪奇な展開をみせていきます。
 いったい何人で演奏しているんだ?という
「オン・リフレクション」や、聴いてると頭がおかしく
なりそうな「フリー・ハンド」など聴き所満載。
 そんな楽曲を平然と演奏しているライブ映像も
色々衝撃なのですが、まずはオリジナルを聴いてみて
演奏風景を想像するのも楽しいです。






Free Hand: CD/DVD EditionFree Hand: CD/DVD Edition
(2012/02/27)
Gentle Giant

商品詳細を見る

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking