アイザック・アシモフ/鋼鉄都市

 こんばんは。

 昨日から鼻水が止まらない・・・。SHOW-YAでも
聴きながらがんばるぞー!

 秋と言えば食欲とか芸術とか運動とかありますが、
個人的には読書が好きです。寒くも暑くもない気候で、
本の世界にどっぷり浸かって楽しめます。

 最近読んだ本は、アシモフの「鋼鉄都市」。
遙かな未来、宇宙人に占領された地球の都市で、
人間の刑事とアンドロイド型のロボットが殺人事件の
犯人を推理していく物語です。
 ロボット3原則の裏を巧みについたトリックや、
張り巡らされた伏線が一つに集約する最後は思わず
唸ってしまう出色の内容。推理小説としてもなかなかの
名作です。

 また、SF作品として現実の世界に一致するような
記述も見られ、著者の先見性に驚かされます。
便利なドーム型の世界に籠もり、宇宙(外の世界)に
出なくなった人類とか、なんか今の日本みたい・・・。

 SFも古典的な名作とか読んだことが無かったので、
他のシリーズも読んでみよう。

 とりあえずこのへんで。

  



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking