As/Hi sound works/散華浄刹~Rapid Ensemble 5~(通販サイトで買える同人プログレ 第2回)

 こんにちは。

 前回のAmazon編に続き、今回は国内大手ネット通販サイトの
楽天で買える同人プログレを紹介。
 楽天の大きな特徴は、多様なネットショップが商品を
出店しているところ。個人から同人ショップまで幅広い出店者が
いるため、Amazon編より幅広い商品を探すことができます。
ただ、商品在庫についてはAmazonより少ない印象がありますので、
気になった商品は早めにチェックした方がいいでしょう
(楽天やAmazonに限らず、どのショップでも共通しますが)

・As/Hi sound works/散華浄刹~Rapid Ensemble 5~

 同人の一大派閥である東方プロジェクトSTGの
二次創作CDにおいて、現在進行形で質の高いプログレアレンジを
発表しているサークルがAs/Hi sound worksです。

http://ashisoundworks.blog129.fc2.com/

 本作は2013年夏のコミックマーケット84にて頒布された最新作で、
東方秘封倶楽部シリーズをテーマにしたアレンジ盤となっています。


 初期はピアノを主体としたプログレメタル・ハードロック系の
作風でしたが徐々にオリジナリティを確立させ、変拍子を含んだ
クラシカルなピアノの響きに、ロックの持つダイナミズムと、
ゲームアレンジらしいデジタル・サウンドなアプローチを加えて
解釈された楽曲は唯一無二。

 代表の柊秀雪氏のブログ曰く、もともとプログレはあまり
聴かず、クラシックの方法論でアレンジを加えていったそうですが、
本作ではプログレを意識した曲作りを行ったということで、
その完成度はかなり高いです。



 1曲目の「秘封病棟末期患者」から不穏にうねる
ヘヴィシンセが炸裂、そこから軽やかに疾走するオルガンと、
闇を払うような女性ボーカルが眩しいシンフォニック・ロック
の2曲目「少女ミッドナイトラン」に飛翔する展開はなかなか。

 ビッグバンド風なジャズ・ピアノの小曲を挟み、本作一番の
聴き所ではないかと思う「夜桜善光寺」へ突入。
 70年代ニューロックのような国産ブルージーなギターと
物寂しいオルガンの音色が織りなす和風の響きから、暗い煌めきを
持って徐々に姿を現すオルガン・ロックはヘヴィなリフが応酬しあい、
正当派なヘヴィ・シンフォニック・プログレを展開させています。
儚み悼むような女性ボーカルの旋律に散りばめられた
ピアノの音色が美しく輝く、哀愁を帯びたメロディーラインは、
これぞ日本のプログレというべき作品ではないでしょうか。

 他ジャンルの曲も入るため、アルバム全体としてはそこまで
プログレ推しはできない作品かもしれませんが、東方系で
プログレアレンジを探している人には聴いて損の無い内容だと
思います。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking