共震

 こんばんは。

 年末年始の疲れが今頃出て来た模様。来週から仕事も
本格的になるので、とりあえず休もう。

 盛岡のさわや書店で買ってきた相場英雄さんの小説
「共震」「震える牛」を読んでたのですが、よく見たら
サイン入りでビビる。宣伝ポップとかには何も書いて
なかったとおもったけど・・・。家宝にせねば。

 現在は「共震」をメインに読んでます。東日本大震災に
絡んだ殺人事件と、その裏に見え隠れする巨大な詐欺事件を追う
新聞記者と刑事の物語。
 震災から少したったの東北地方、つまりほぼ現在の時間軸
ということで、未だに復興とはほど遠い被災地の現状の描写は
リアリティがあります。
 それと、やはり震災当日の様子というのは忘れられません。
劇中でもあるような、観ているだけしかできない無力感は、
本当に絶望としか言いようがありません。
 あと2ヶ月で震災から丸3年。日に日にあの時の記憶は
薄れていくけど、その中で自分はいったい何ができるのか・・・。
いろいろ考えさせられる作品です。

 きょうはこのへんで。


1389439849329.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking