2014 とまこまいコスプレフェスタ 1日目レポート

 こんにちは。
 
 以前参加できないと書いてたとまこまいコスプレフェスタですが、
いろいろあって参加できることに。参加したらなかなか面白かったです。
しかし疲れた・・・。年齢・体力的にもコスできるギリギリだと
実感しました。
 レポが長くなるので先に要点を。

良かったところ
・更衣室が良かった(王子ホテルは鏡台、洗面台あり)。
・ゲーセンとかホテルとか、いろんな場所をコスプレで
 歩けるのは面白い。
・コスプレのまま移動できるバスは楽。
・メイクが上達した。

悪かったところ
・更衣室の場所がわかりにくい
・更衣室開放とサークル設営開始が同じ時間。着替えてたら
 頒布開始時間に間に合わないので、同人サークルには
 配慮してほしい。
・夜のイベントが今ひとつ(洞爺湖とかと比べて)。

気付いたこと
・コスプレ(メイク)が分かると絵に活かせる
・コスプレ界隈の事情
・コスプレイベントはぼっちで回るものじゃない

 ということで、以下レポート。

2月22日
 早朝、グランドホテルニュー王子に到着。ホテルに
行くと看板を発見。

DSCN0201.jpg

 登録受付が4階ということですが・・・見つからない?
階層表示にも書かれてないし。というか4階って縁起が
悪いから飛ばして5階にしてる建物もあるし、いったい
受付は何処にあるやら。スタッフさんはコスしてるから
何処かにあるはずなんだけど・・・。

 メガテンのダンジョンみたいにリアルで探索しつつ、
なんとか4階への入り口を発見。なんと4階は過去に閉鎖した
屋内プールフロアだったそうで。

 10:00。
 ほぼ一番乗りで男性更衣室に。プール更衣室だっただけあり、
着替えやメイク用のスペースも十分。

 なんとか東方の紫さん(偽物)にクラスチェンジしたけど、
すでに同人誌イベント開始時間。急いで会場にむかい店開き。

DSCN9961.jpg


 サークルの様子。今回は色紙をいっぱい描きました。
しかし、他のサークルさんはグッズ頒布が多い・・・。
地方の同人イベントの傾向なのか、本だけ置いてる自分が
逆に目立ってました(地元の新聞社さんが写真撮ってった)。

 ちなみにサークルカットと色紙はこんな感じ。





 会場内での展示はこんな感じ。

DSCN9967.jpg

DSCN9975.jpg

DSCN9973.jpg


 コスプレ写真の展示はなかなか興味深かったです。コスしてる
人に声かけられないチキン野郎な自分にとっては、じっくりコスとか
メイクとか見れるので。しかし、コスプレは3.5次元というのは
その通りだなぁ(2次元より4次元に近づくからという意味らしい)。
 他にはゲームのイラストとか、エヴァのでっかい人形が飾られてました。

 その後、最新プリクラ機で狼狽したり(最近の機械はテンポ速すぎ)、
レイヤーさんに写真撮影求められたりと、なんだかいろいろ初体験すぎる。

 あと、紫さんが他にも2人ぐらいいてびびりました。たくさんある会場で、
なにゆえ3人も集まる…。しかも衣装がそれぞれ違うので、なんか
紫さん見本市のようでした。

DSCN9981.jpg


 ホールでは北海道ラジオ局の方が景品をかけたアニメクイズをやったり、
ケーキバイキングがはじまったり(夕方には完売した模様)。
遊びに来た一般の方も結構参加してました。

DSCN9998.jpg

 即売会から撤収し、循環バスを使って樽前神社に。東方キャラの
コスの人も結構いました。移動時にはお社の背が逆光状態だったので、
そういうのも考慮しないといけないのかと勉強に。

 それからバスでMEGAドンキホーテ~ゲームセンターと移動。
ドンキでもアイドルイベントとかやってた様子。時間帯も
あるだろうけど、あきらかに一般人>>>>>レイヤーな人数だったので
なかなか勇気が必要です。まあ、事前に告知も効いてたのか、
あんまり変な警戒はされてなかった様子でした。あと、おばあさんに
写真取らせてほしいと頼まれたりとか。

 その後、ホテルに戻ってスキマ妖怪から冴えない中年という
現実にジョブチェンジし、夜のアニソンダンパイベントに行ってみました。

DSCN0046.jpg


 なんでリトルベリーズがいるんだろう。夜の営業中とかアホな
考えをしながらライブハウスへ。
 ライブハウスはそれなりに盛り上がってました(ざっと50人ぐらい)。
ヲタ芸する人のテンションにはついていけないかも・・・。まあ、
楽しんだものがちだし。

 そのあと隣の空き店舗を使った展示があったそうですが、
時間と体力の限界で帰途につきました。

 そして本日二日目ですが、体力使い果たして午後から参戦に
なりました。その様子はまた後ほど紹介します。 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking