ゆゆ様in洞爺湖(洞爺湖マンガアニメフェスタ2日目レポ)

 こんにちは。

 前回に引き続き、TMAF二日目の様子をお届けします。

6月22日(日)
 前日の疲れも温泉でだいぶ回復し、本日のコス衣装準備。
室内で事前準備できるのはありがたいところ。ちなみに朝食も
申し込んだのですが、とても美味しかったです。
 朝から忘れ物、失くしもので大騒ぎしましたが(結局勘違い)、
今日のコス相手である東方Projectの西行寺幽々子さまに
着替えていざ出発。

 まずは駐車場を確保せなと思いきや、10:00ぐらいには
既に会場付近の駐車場は壊滅。結局1kmぐらい離れた場所に
車をとめ、コスのままカートを引いて会場に行きました。
クローク使うのに半券買わずに地階まで降りて引き返したり
色々ありましたが、なんとか鞄を預けて散策開始。

t 湖畔 風景001

t 湖畔 風景002

 洞爺湖の様子。昨日も晴天でしたが、今日はさらに快晴。
澄んだ空の蒼と、輝く湖の碧、そこに浮かぶ島々と遥かに
聳える山々の対比が素晴らしく、こんなに美しい自然が
身近に存在していたのかと感嘆してしまいました。

 本日は撮影メインなので、レイヤーさんにお願いして写真を
いっぱい撮らせてもらいました。東方からギャグ漫画日和、
ニャル子さん、UN-GOの因果、アイアンマン・・・等々、
レベルの高いコスプレと、発想の自由度に驚かされます。
いつかきぐるみ物とか作ってみたい(怪獣とか)。

 ゆゆ様写真も上げてみる。

t ゆゆ様001

 昼間の天体観測コーナーにて月を観察中
ゆ「妖夢はどこかしら?」

 ガイナックス制作映画「ネギマン」と一緒に写真を。

t ゆゆ様002

ゆ「こ、これが夢の東方コスプレタッグバトル!」
 (違います)

t ゆゆ様003

 羊蹄山と連絡船をバックに一枚。

t 商店街001

 歩行者天国も歩いてみましたが、散策したり写真を撮ったり
再会を喜んだり、みなさん思い思いの愉しみ方をされていました。
とにかくみんな笑顔だったのが印象的。

t 空き店舗展示

 空き店舗を利用したイラスト展示。

t 商店街002

 よしもと芸人によるステージも。

 流石に疲れてきたので、休憩も兼ねて文化センターに移動、
大地丙太郎監督と声優の神谷明さんのトークショーを見学しました。

t 神谷・大地トークショー

 冒頭で「花のズンダ丸」という短編アニメが流されたのですが、
浦安鉄筋家族とミモリン(三森すずこ)の関係がよく分かりました。



声優さんオーディションの裏側の話や、神谷さんによる観客参加の
発声練習はとても参考になりました。最後は神谷さんによる
「キン肉マン・ゴー・ファイト」の熱唱で会場大盛り上がり。前日の
イベントもそうですが、これだけ観れて入場券代わりのパンフが
1200円とか、ちょっと信じられないサービスだと思います。

 午後からは天体のメソッド制作発表会を見学。洞爺湖を舞台にした
作品だそうで、PVを見たところクオリティは高い様子。



声優さんの挨拶や、OP・EDを担当したユニットによる楽曲披露、
さらには来場者向けにプレゼント(主要キャラのイラストに
担当声優さんのサインがプリント印刷された色紙セット)など、
気合入れすぎ。
 
 プレゼントはありがたかったのですが、両手が塞がってしまい
コスし続けるのは無理と判断、名残惜しいですが更衣室でキャストオフしました。
ゆゆ様お疲れ様でした。

 着替えてコスプレコンテスト表彰式に。前日に引き続き金丸さん、矢尾さん、
高山さんの声優さん3人も交えた豪華なセレモニー。最優秀賞はアイアンマンの
コスプレをされた方でした。表彰式中、受賞者の女性レイヤーさんに彼氏さんが
その場で結婚プロポーズという流れで会場が拍手の嵐。

 その後、準備を挟んで閉会式。スタッフさん、関係者の方々が登壇しての
挨拶に、惜しみない拍手が送られていました。最後は参加者全員の記念撮影で
TMAF2014も無事終了しました。

t 閉会式後


 ということでTMAF2日目レポートでした。
 TMAF自体は何度か参加していましたが、最後まできちんと参加できたのは
初めてで、とにかく面白かったです。トークショーなどイベントも面白かったし、
じっくり歩いてみることで街の魅力を再発見できたり、コスする人たちのいろんな
創意工夫を感じることができました。一般で参加してた人も、
コスプレする方々の本気・熱気に圧倒されていた様子が印象的でした。

 ただし、自分は気づきませんでしたが、ごく一部レイヤーさんのマナー違反
(ごみのポイ捨て、特定の撮影スポット占拠、等)も指摘されているようです。
参加してみてわかるのですが、歩行者天国や各店舗のイベント、駐車場の整理や誘導など
地元の人たちの協力無しにはとてもできないイベントなので、その厚意を裏切るような
迷惑をかけるのは許されないと思います。参加人数が年々増えている中で、
マナー意識の醸成も一つの課題でしょう。

 あと、今回は行けませんでしたが、メイン会場は商店街付近以外の
撮影スポットも次回は足を運んでみたいです。どうしても会場付近は人が
集中してしまうので、いろんな魅力的なスポットを開拓していけば、
今後参加者がもっと増えても、柔軟なイベント参加ができると思います。

 あと、今後のコス関連でのイベント参加は未定です。夏コミには即売会メインで
参加予定ですが、別のコスプレイベント等で参加機会があればまた報告します。
とりあえずこのへんで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking