140803 室蘭イベントカーフェスティバルレポート及び提言

 こんにちは。

 本日8月3日、室蘭イベントカーフェスティバルに行ってきました。
参加された皆様お疲れ様でした。

140803室 002

140803室 001

 (下の写真は開会前のもの。プライバシー保護のため
  前景をぼかしています)

 真夏にコスプレできるのか検証に行ったのですが
(結論:できるけど無謀)、それよりもイベント自体に
直さないとまずいのでは?という点が多々あったので、
レポートとして記載しておきます。つまらないことかも
しれませんが、正直、改善しない限り次回以降は
参加したくありません。

8月3日 室蘭イベントカーフェスティバル
 コミケ準備もそこそこに室蘭へ向け出発。
 事の発端は2月の「とまこまいコスプレフェスタ」で
実行委員らしき人からイベントのチラシをもらったこと。
こんなイベントでもないと、室蘭まで行く機会もないと思い、
改良した衣装の確認も兼ねてイベントに出発しました。
しかし、出発前から色々気がかりになっていたことが
ありました。

気づき01.公式サイトの情報不足
 開催2週間前の時点で未公開の情報欄があったり、
スケジュールが開催直前に公開されたり、会場の配置図が
無かったり、とにかくわからないことが多い。参加者としては、
ホテル情報とか掲載する前に、きちんと公式情報を公開してほしい。

 あと、twitterとか別のネット掲示板で追加情報が掲載されてたり、
公式サイトの意味がありません。
 とりあえず現地には行けましたが、今度は駐車場がわからなくて
迷うことに。後から関係者用と一般用に駐車場が分かれていると
知りましたが、もう少し告知や表示をきちんとしてほしいです。

気づき02.更衣室の問題
 コスプレ登録の会場は旧フェリーターミナル。さっそく着替えを…
と思ったら、まだ開会前(準備中)で不可とのこと。更衣室の
開放スケジュールも書いて欲しかったですが、とりあえず時間まで待機。
 パンフレット(1200円)を買っていざ更衣室に入ってみると、
今度は男子更衣室が狭くて狼狽。
 本当にごく普通のロッカー室で、化粧とか大変で仕方ない。机とか椅子は
無い物ねだりにしても、不要なロッカーとか隅のダンボール等は事前に
片付けてほしかったです。

気づき03. 暑さ対策の希望
 着替えてなんとか野外ステージ会場に行くと、あまりの暑さに絶句。
自分の衣装も問題でしたが、フェリーターミナル付近は周りに建物がないため、
日差しから隠れる場所がありません。せいぜい受付のフェリーターミナル
ぐらいですが、中は冷房がなく風通しも悪い環境。野外ステージに至っては
日差しとアスファルトからの照り返しでグリル焼き状態。夏コミは
暑くても避難できる場所があるだけに、これは厳しかったです。
テント張って仮設休憩所を作るなどしないと、最悪熱中症の可能性もあります。
一般の人もコスプレイヤーさんにも休める場所を準備したほうがいいです
(端っこで海眺めながらぐったりしてたフランのコスプレしてた人が
可哀想だった…)。

気づき04. スタッフさんの疑問
 会場の様子を撮影していると、スタッフの方からステージ方向を
撮影するなと注意されました(全景取るつもりだったのですが…)。

「ゲストで招いている方はネット上で顔を隠して活動している
 人もいるので、撮影や録音はしないで欲しい。パンフレットにも書いてる」

とのこと。その場は納得しましたが、あとからパンフレット読むと
そんな詳細は一言も書かれていませんでした。注意の論旨は納得できますが、
スタッフさんもきちんとパンフレット読まれているのでしょうか。
 ちなみに、当日のステージの様子はニコニコ生放送で配信されてたようですが、
顔出しNGなら生配信も駄目なような気がしますが、了承は得ているのでしょうか。

 他にも色々気になることはあるのですが(パンフレットにフェリーターミナル内は
飲食厳禁と書いてて、ターミナル内でスタッフさんがソフトドリンク配ってたり)、
長くなるのでこのへんに。

 企画したスタッフさんや関係者にとっては、揚げ足取りとか部外者のくせにとか
思われるかもしれません。自分はそれで構いませんが、次回以降も続けていくなら
少なくても参加者目線での改善をお願いします。世間にはサブカル系の町おこしを騙り
税金使って好き勝手遊ぶ輩も多いと聞きますので、地道に改善して街の風物詩に
なるような活動を継続していってほしいです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking