イル・パエーゼ・ディ・バロッキ/子供たちの国

 こんにちは。

 ブログ更新滞ってすいません・・・。
 東方プログレ本「永遠亭の序曲」ですが、
ワールドディスク様にて委託頒布開始しました。
税込み500円で、東方&登場キャラ解説の
ライナー付きです。よろしくお願い致します。

 なんかネタが無いかと思ったけど、プログレ以外なんにもないという
趣味の偏りに泣く。開き直って月並みなプログレ盤レビューでも
したいと思います。

 1回目はイタリアのイル・パエーゼ・ディ・バロッキ。
前にも紹介した記憶があるし、数あるイタリアン・プログレで、
わざわざこれを選ぶあたりに仕事の鬱憤が象徴されてると思います。
 冒頭、いきなり奏でられる重厚なロックと、不意に流れ込む
不穏なオーケストラの旋律の展開が秀逸で、一度聞くと耳から
離れない魅力があります。オーケストラを使ったイタリアンロックなら、
ニュートロルスのコンチェルトグロッソと双璧(光と闇)を
成す存在感といっていいでしょう。



 ちなみに、バンドはこの1枚で解散、活動の様子も
詳しく知られていないそうです。華々しいイタリアンプログレ
黄金期のコントラストを強調付ける、影の存在たる孤高の一枚。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking