身勝手プログレ論第3回 Tribute - New Views

 こんにちは。
 忘年会の合間を縫って原稿作業中。負けたくない、体制に…。

 歳を取ると趣味が変わってくるという。自分のプログレ趣味も
同様で、昔は朝夕晩と聴いていたイエスとかELPとか、数ヶ月に一回
再生したら御の字と言った具合であります。かと言って新しい音楽を
聴くようになったとかベンジャミン・バトン的な展開は全く無く、
相変わらずB級~C級のプログレ界隈をうろうろしている感じですが。
本作も、そんあプログレ散歩(今考えた)で遭遇した1枚です。



 トリビュートはスウェーデンのバンド。メンバー人脈からゴングの
関連バンドにも挙げられるようです。
 品の良いライト・フュージョン、ジャズ・ロックといった音楽性で、
確かなテクニックを持った技巧派だけど、それをひけらかさない落ち着いた
演奏に洗練を感じさせます。軽快なドラムによるフィル・インから
始まる冒頭曲など、全体的にコンパクトにまとまったアルバムも、
プログレ特有の窮屈な癖を感じさせない仕上がりで、とても
耳に心地よく響きます。未だに70年代全盛期のプログレを追い求める
シニア世代(及び直線的な崇拝を抱く若年層)も多いと思いますが、
肩肘張らず柔軟に音楽の楽しむのもプログレの面白さではないかと
気付かせてくれる名盤です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking