150517 実験ベイビィメロウ参加レポ

 こんにちは。

 新宿で行われた「実験ベイビィメロウ」無事終了しました。
参加された皆様お疲れ様でした。

 いろいろ新発見があるライブでしたが、最後のセッションで
重大な問題提起がなされたような気がしてならない・・・。
まあ、気にしてるのは自分だけだろうし、ライブ自体はとても
面白い内容でした。以下、レポート。

5月17日
 部屋の布団干しもそこそこに、新宿に向けて出発。プログレ館
覗いたら浜隊祭りとかやってましたが、そういえばマグマ来日するのか・・・。
行こうかどうかは考え中。

実験ベイビィメロウレポDSC03869

 会場のRUIDO K4に移動。今回は3バンド競演ということで、
プログレだけは無駄に詳しいけど、他の音楽はからっきしという
自分にとって非常に興味深い内容です。

 最初に登場するのは「実験モルモット」。切な色歌謡ロックバンド
ということで、視覚的にも聴覚的にも色々衝撃的でした。
 メンバーはボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード、
ヴァイオリンの合計6名。一番の特徴はボーカルが男の娘ということで、
予習時にも俄に信じられなかったのですが、実際見ても喋らなかったら
まず男性と分からないと思います。男性ということで声量が大きいことに
加え、男声・女声も出せる歌唱表現の幅は大きな強みだと実感しました。
 ジャズやらシャンソンやら祭り囃子やら色んな要素がミックスされた
ロック歌謡を、男の娘が情感たっぷりに歌い上げる様子は圧巻の一言。
特に最後に演奏した曲「中野ノ街二雨ガ降ル」は、だだ漏れする
メランコリックとノスタルジアが溢れるメロディに戦慄します。

セットリスト(アンケート答えたら貰えました)
1.アンテベート
2.剥片
3.キルカサ
4.ジアタスターゼの鞄
5.小さな虫
6.病猫タナトフォビア
7.ザラメヲリヅル
8.ピカピカのバッジ
9.中野ノ街二雨が降ル

 続いてはBaby Doll Symphony。メンバーはボーカル、
ギター、ベース、ドラムの4人。冒頭からヘヴィな音色に併せて
ファンのヘッドバンギングと、自分が一番経験の無いタイプの
ライブだこりゃ。SHOW-YAみたいなハードロックも好きなので、
グイグイ迫る演奏は面白いです。
 会場はおそらく100人近く観客が居たと思うのですが、
このバンドのファンが一番多くいたと思います。MCが異様に
上手かったのも、踏んでる場数が違うような気がします。
セットリストは全部初聴きだったので分からず・・・。申し訳ありません。

 そしてトリを飾るのはHollowMellow。1月のライブですっかり
ファンになりました。ボーカル、ヴァイオリン、ギター、ドラムの
4人編成。
 冒頭からクリムゾン計画発動ということで、相変わらず捻くれた
メロディを紡ぐノリノリな演奏が最高ですが、ちょっとギクシャクしている
ような印象も。3バンドともゴス系バンドとはいえ、音楽性もファン層も
異なるので、演奏する側も大変そうです。

 PV撮影の頃には会場内もだいぶ良い雰囲気になってきて、盛り上がりも
最高潮に。撮影準備中に即興で演奏されたドラムとヴァイオリンの小曲で
踊るIrumaさんが、恐ろしく可愛いらしくて困った。

 撮影タイムで撮った写真の一部

実験ベイビィメロウレポDSC03878

実験ベイビィメロウレポDSC03881

セットリスト
1.タイトル不明(クリムゾン計画の時に演奏する曲)
2.白雪姫
3.Letter
4.メモ忘れ(灰かぶり?)
5.赤頭巾
6.マッチ売りの少女
7.PV曲
8.アスタリスク
9.タイトル不明(ヴァンパイアと少女の曲)

 大盛況のうちにHollowMellowの演奏が終了し、最後に
3バンド代表者によるセッションが行われたのですが、
演奏曲はなんと「紅蓮の弓矢」という・・・。いわずもがな
進撃の巨人のOP。演奏はカッコイイし熱い曲だと思うけど、
プログレの可能性として踏み込んだゴシック系ロック
という分野が、結局世界系プログレメタルの総本山みたいな
サンホラに行き着いた様に見えて、自分が勝手に苦しんでます。
まあ、実際にゴス系で代表的な曲って難しいよなぁ・・・。

実験ベイビィメロウレポDSC03896

 物販で購入した物等。BabyDollSymphonyもCD欲しかったですが、
物販並びすぎで買えませんでした。無念。

 今後もHollowMellow関連のライブはレポートしていきたいと
思います。とりあえずこのへんで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking