日本テレコムショッピング ~カゲプロ併せ撮影レポ~

 こんにちは。

 幼猫跋扈3のサークルチケットと、コミケの落選通知が届く…。
後者はともかく、前者は何か頒布物準備しようか検討中。
できてもペーパーぐらいかな…。頒布物は別途報告します。

 例年参加していた洞爺湖マンガアニメフェスタですが、
今年は参加見送りました・・・。宿も飛行機も手配するのが
おそすぎたというか、やっぱり関東から参加するのは一苦労。

 その代わりでは無いですが、先日コスプレの合わせ撮影会に
参加してきました。作品は巷で話題のカゲロウプロジェクト
ということで、緊張しっぱなし。
 今までコスはサークル参加時の売り子のオマケ、もしくは
イベントでのノリ参加ぐらいしか経験が無く、撮影メイン且つ
他の人との合わせというのは初体験。いろいろ勉強になりました。
以下、簡単にレポートを。

 朝、会場のテレコムセンターに到着。コミケ時のゆりかもめで
通過する程度の認識でしたが、降りてみると意外に立派な建物で
びっくり。近くに公園もあり、そこで撮影も可能なようです。
やっぱり女性レイヤーさんが多めで、男性レイヤーさんは少ない感じ。

 着替えてメンバーの方々と合流し、まずは室内で撮影。ちなみに
コスしたキャラクターは如月伸太郎という主人公ポジションなキャラ。
普段の自分のポジションでは絶対無いけど、ニートで引き籠りという
キャラ設定は、なんとなく親近感がわきます。

 テレコムセンター内は、吹抜けになっている1階ロビーから5階までが
撮影に使えます。通行の邪魔にならない範囲なら広がってOKということで、
階段とか広いスペースを使って撮ってみる。さすがに8人並ぶと
壮観な様子です。

 天気も晴れてきたので、外に言ってみることに。建物の裏手から道路を
渡って芝公園へ。休日なので周りの建物も閉まっているのですが、
近隣から家族連れが散歩に来てたり、コスプレ以外の撮影会もあったり、
意外に人が多い。東京にこんな場所があるのかと初めて知りました。

 全員での合わせ写真や、関係の強いキャラ同士で撮影したり、結構
忙しい感じ。自分はほとんど構図とか浮かばなかったのですが、
その場でどんどんアイディアが出てくるのは、撮影慣れしてる人ならでは
だと思ったり。シチュエーションの引き出しとか、他の創作にも応用できそう。

カゲプロ併せP1070019


 夕方まで撮影して解散しましたが、いろいろ収穫の多い経験となりました。
みんなで協力しながら作るというのは、面白くて刺激的です。特にコスプレは
一人参加が圧倒的に不利なので、こういう仲や経験は大事にしたいです。
参加された皆様お疲れ様でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking