10月24日 FELT LIVE2015レポート

 こんにちは。

 10月24日に行われたFELTのライブに行って来ました。
もう最高過ぎるというか、魔法のような時間でした。
やっぱりFELTはプログレだ(結論)。忘れないうちにレポートを。

 会場は新宿MARZ。11月にアングラガルドが来るところですね。
新宿もHollowMellowのライブやプログレ館でお世話になったり、
結構来てる気がします。
 当日は新宿でいろんな催しがやっていたようでJR駅前が凄い人でしたが
、このあたりにくると大分疎らに。定番のゴーゴーカレーで体力付けてから
会場向かおうと思ったら、会場隣がゴーゴーカレーで吹いた。

 とりあえず物販でタオルとTシャツを購入。すごくシンプルで
FELTらしいデザイン。それとは別に東方っぽいシャツを例大祭で
調達したので、そちらを着て会場に行きました。




 ちなみに、今回はなんとチケット番号1番ということで、最前列入場。
チケット発売日に買った奇跡です。ありがとう早苗さん。
 中に入ると、受付にドリンクカウンター、更に地下に降りる階段があって、
ようやくステージに辿り着くという不思議な造り。狭いスペースを地階と
ロフト状に上から覗く部分で補っているようです。ステージ前はフェンスもないので、
ホントにステージ前の最前列中央で場所を取る。開演まで一時間ぐらいありましたが、
三十分後には上階も含め会場内がいっぱいに。ホント早くチケットとって良かった・・・
(300人ぐらいはいたらしいです)。

 開演前はスクリーンにブルーの照明とFELTの文字、そしてスペーシーで
優しい音色が鳴り響く落ち着いたな雰囲気。モッシュやるようなバンド
でもないので、どのようなテンションで騒いだらいいのかとか、サイリウム
持ってこなかったけど大丈夫だろうかとか、いろいろ考えてたら開演時間に。

 金色に煌めくスクリーンが上がると、揃いの黒の衣装とサイバーな
電飾に身を包んだMAGI☆(ギター)、Maurits"禅"Cornelis(ベース、以下MZC)、
HIRO(ドラム)の3人、そして美歌の登場に客席から大歓声。
FELTのライブとしては3年ぶりとのことで、待ちわびた方も多かった様子。
北海道から来られた方もいたそうです。

 1曲目のSTAR VELOCITYは、密かに開演曲じゃないかと睨んでいただけに
大満足。サビの爽快なリズムと明るい唄声に早くもテンション最高潮。
 続いて登場した舞歌にボーカル交代し、2曲目のHail Storm。CDそのままの
しっとりと落ち着いた、かつ力強い歌唱が場内を包みます。
 そして、3曲目に現れたViVienneの姿に会場内もヒートアップ。楽曲は
Fortunes GateからViVienneの必殺ナンバー、Lost in tye Abyss。まさか生で
唄声を堪能する機会が来るとは・・・。バックの複雑な旋律もきっちり演奏されてて、
最前列で見てると、あらためて演奏力・表現力の高さに驚かされます。
圧巻の熱気の中、演奏も進みます。

 途中のMCで、演奏担当の3人から色々なお話が。情報の少なさから
謎の多いFELTでしたが、MAGI☆さんもMZCさんも非常に気さくで、お客さんも
楽しんでる様子でした。怖い人じゃなくて良かった(最初グラサンかけてたし)。

 キーボード、アコギの演奏によるメロウなパートを挟み、
テクニカルな演奏及びViViennaの歌唱も屈指のLiminalityが炸裂、
そして終曲PrayerBlueに場内割れんばかりの大歓声。

 当然のようにアンコールの大合唱で、最後は最新アルバムの曲を
舞花、美歌、Viviennaの合唱で占めて大団円。こんなライブ、もう
一生観れないと思った・・・。観客のみなさんも叫んでましたが、
是非またライブしてほしいです。

 夢の様な時間もあっという間に終演。ライブMC中に、美歌さんが
今年コミケに初参加した体験で「FELTファンは礼儀正しい」という
お話をされていたのですが、床に散ったフライヤー等をファンの方達が
自主的に拾っていたのが印象的でした。

 そして会場出ようと階段上がったら、ばったりMCZさんに遭遇。握手にも
快く応じて貰えました。そして物販には舞歌さんやMAGI☆さん達も。
CD購入のついでに、FELTを紹介したウチの同人プログレ紹介本Vol.3も
献本してしまいました・・・。直接渡せる機会も滅多にないだろうし。

 公演のセットリストは下記の通り。「いお」さんのツイートを
参照させて頂きました。
https://twitter.com/ath_bits/status/657907919757774848
旧譜はあまり持っていないので、大変有難いです。
出典アルバムの名前も併記してみました。アレンジ版の出典は抜いています。
 
セットリスト
No. タイトル (出典アルバム)
1.STAR VELOCITY (Rebirth StoryⅡ)
2.Hail Storm (Icicle fall、Rebirth StoryⅡ)
3.Lost in the Abyss (Fortunes Gate)
4.Light my life (Silver drive、Rebirth StoryⅡ)
5.Runway Drive (Runway Drive、Rebirth StoryⅡ
6.Feel the flow (Blue Drop、Rebirth StoryⅡ
7.Story (Rebirth Story)
8.Step (- 極東アウトブレイク 弐 -(極東アウトブレイク)、Rebirth StoryⅡ)
9.Flower flag (Flower Flag、Rebirth Story)
10.Moonlight shines (Flower Flag、Rebirth Story)
11. Liminality (Fround Snow、Rebirth StoryⅡ)
12. Truely Glory (Flower Flag)
13. Preyer blue (Blue Drop、Rebirth StoryⅡ)
アンコール
14.蜃気楼 (Fairy Queen)
15.Day and Night (World trick)
 
 こうして並べると、結構古い作品からの選曲もあって興味深いです。
旧譜は持っていない作品も多いので、やっぱり収集してみるか…。

 余談ですが、東方系のライブイベント初参加でしたが(正確には夕張で
幽閉サテライトをチラ見したけど)、東方色がほとんど無いイベントも珍しい
気がします。冒頭みたいな東方シャツ着てたの自分ぐらいだった気がするし。

 ということでライブレポートでした。結論として、FELTはやっぱりプログレ(2回目)。
インスト曲もやってほしいというのは欲張りかもしれませんが、とりあえず
次回のライブがあれば絶対行きたい。
 そんな余韻を引きずりつつ、今日はM3に行きます。前回はヨーロピアンロックフェスと
ニコニコ超会議が重なって鬼のような工程参加だったので、ちゃんと一般参加するのは初
めてなので楽しみ。
 今後も同人プログレと思われるサークルさんのライブは参加したいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking