第3世界の佐保さん

 こんにちは。

 トミーテックの鉄道むすめシリーズは有名ですが、
皆さんはサボコレクションシリーズをご存知でしょうか。

・サボコレクション
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/sabo/index.html

 鉄道むすめと同じくトミーテックが販売している、鉄道の
サボ(注:サイドボードの略)のミニチュアシリーズ。独特の
丸みがあるレタリングに興味津々。フィギュアに比べて収納棚にも
負担をかけそうにないし。
 
 そして、もうひとつ気になるのがマスコットキャラクターの
佐保さん。HPに4コマ漫画が描いてるのですが、その内1話が
なんだか記憶に引っかかると思ったら…。

・第10話
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/sabo/sabo_san/10.html

左に「ON THE SABO DAY」と書かれて宇宙から地球を覗く佐保さんが
描かれてますが、これはELO(エレクトリックライトオーケストラ、
ドラマ電車男のOP「Twilight」を歌ってたバンド)のサードアルバム
「On the third day(邦題:第3世界の曙)」のジャケ絵パロディです。

プログレとポップの割合が5:5ぐらいで聴き易くオススメ。
昔のCDだと別ジャケットが使われてましたが、今はレコード盤の
オリジナルで再現されているんですな。
宇宙からジェフ・リンの顔が覗くLPジャケットはいろんな意味で
衝撃的でしたが、まさか公式でELOネタが来るとは思わなんだ。

・intermission
http://www.catsummer.org/intermission/index.html

作者のよしのさんのHPを覗いてみたのですが、どうもビートルズ好きな
様子でたしかに納得。今後ともネタに走らないか楽しみです。

On the Third Day (Exp)On the Third Day (Exp)
(2006/09/12)
Electric Light Orchestra

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking