15114 みみケット参加レポ

 こんにちは。

 11月14日に池袋サンシャインシティで開かれた
みみケットにサークル参加してきました。参加された
皆様お疲れ様でした。東方キャラも参加可能ということで、
かろうじて橙メインの同人誌描いてるし大丈夫かと思い
参戦してみましたが、まあいろんな発見がありました・・・。
とりあえずケモナーとポニー好きは違うと思うんだ。
以下、詳細。

 生憎の雨模様の中、池袋に到着。つい2週間前にも
来たので、だいたい道が分かるようになりました。
 とりあえず東急ハンズからサンシャインシティへの
地下通路へ。会場は奥の展示ホールですが、途中で
エスカレーターを登ったり降りたり…。最終的に
やっぱり迷いました。よくこんな場所で即売会とか
開かれてると思います。

 その後、なんとか展示Dホールへ。建物はちょっと古めな感じ。
当日まで気付きませんでしたが、併設イベントでボーカロイド
マスターやスプラトゥーン、もふケット、ストライクウィッチーズの
イベントも開かれていました。
 会場は上から見ると”[”みたいなかたちで、みみケットは
下の張り出した部分がスペース。歩くと結構広いです。

 設営の様子。




 会場時は凄い数の来場者が。カタログみて気付きましたが、
コミケでも見かけるような大手のサークルさんも来ていたようです。
 自分の方は、体力や仕事の疲れもあってマッタリ参加。たまに
プログレ関連に惹かれて来る人もいましたが、それ以外は原稿描いたり
してました。一番驚いたのは、マイリトルポニーで反応が無かった
ということ…。ゲームレジェンドでも気付く人がいたのに。
ケモナーとポニー好きは違うということか。

 休憩がてらにホールを回ると、一番人気はスプラトゥーンで、
次はボーカロイドマスター。あとは色紙の展示スペース前が色紙の
写真取る人でいっぱい。やっぱりみんな色紙欲しいのかと思いつつ、
用意すると地味に嵩張るからなあ…。とりあえず今後の課題です。

 あと気付いたのは、仲間連れで参加してる人が多いということ。
仲間というかコミュニティというか、男女関係なく特定のグループで
固まってる人が多かったです。特に終了時間間際は壁側のスペースに
人が集まって、サークルスペース前はほとんど人が来ないとか。
いろいろ回るのが即売会の楽しみだと思うんだけど・・・。結局、
一番混むであろう色紙抽選会前に撤収しました。

 正直、今年参加したイベントでは一番反応が薄かった気がしました。
まあ、自分自身が疲れてグダグダだったのは否定できないけど。
それでもプログレ関連とかボーカロイド関連で反応してくれる
人もいたので、参加した意義は合ったと思います。次の冬コミで
一年の総括に向け頑張ります。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking