151206 VoltexPhantasmレポート

 あけましておめでとうございます。
2016年も宜しくお願い致します。

 お陰様で冬コミも無事終了しました。早速レポートを
あげたいところですが、昨年末のイベントレポ等も色々
溜まってましたので、後ほどレポートは上げたいと思います。

 今日は昨年12月に行われた、As/Hi Soundworksさんの
ライブレポートをお届けします。

12/6 VoltexPhantasm
http://tweetvite.com/event/voltexphantasm1206



 
 場所はKURAWOOD。都営浅草線の蔵前駅の近くにあります。

写真 2015-12-06 16 34 44


 受付して入ると、ドリンクカウンターと提灯の下がった居酒屋
みたいな場所に。会場の入り口はどこかと探してみたら、なんと
居酒屋の格子窓みたいな向こうに会場が。全然気付かなかった・・・。

 ホールの中は物販、客席、そしてバーを挟んでステージ。
中には提灯とか下がってたり、客席にはテーブル代わりの
ドラム缶が置いてあったり、賑やかな雰囲気のある会場です。

 今回はAs/Hi soundworksと豆屋さんが共催したライブということで、
全6サークル参加の豪華な内容になりました。いずれも結構な盛り上がり
というか、固定ファンの方々もいらっしゃる様子で、ライブ前の予習不足を痛感…。
As/Hiさん以外は全く知らなかったので、前方隅で静かに聴いていました。
関西方面の東方サークルって全然未知の分野だな・・・。
出演サークルは以下のとおり。

 ・味付け玉子
 ・豆屋
 ・マスカルポーネ
 ・レア社畜艦
 ・じゃねっと亭

 そして大トリがAs/Hi Soundworks。今回はバックに強力な
メンバーも参加しての生演奏ということで、期待が高まります。

 1曲目はMement of lifeから「弦奏弾幕遊戯」。複雑なピアノのフレーズが
完全再現されると、もうそれだけでたまらない。

 2曲目は射命丸に扮したAtoriさんが袖から登場し、こちらもMement of Life
から「警鐘」。サビの泣きのメロディと疾走感がたまりません。曲間には
ゆっくりさん(≒射命丸)コスをしたAtoriさんが観客・演奏メンバーの写真撮影したり、
もう終始ノリノリ。

 3曲目はRapidEnsamble5から「少女ミッドナイトラン」。冗談抜きで
通算百回以上は聴いてる大好きな曲ですが、まさか生で觀れる日が来るとは…。
間奏の余韻も完璧な再現で素晴らしい。

 4曲目は落ち着いたバラード曲「Fragment of horp」。しっとりとした
柊さんのピアノの調べに乗って謳われる、Atoriさんの力強く、且つ
優しい唄声の響きに癒やされます。

 5曲目はMement of Life から終曲「Days」。As/Hiらしい、プログレメタルを
基調にしたなんでもありなミクスチャー曲ですが、間奏の柊さんによる
ラップパートなども完全再現。ラストの爽快感は、やはりAs/Hiだと思います。

 時間も大分推していたようですが、客席からのアンコール合唱で再び
メンバー集結。ラストの曲は「As/Hihger&Higher」。メロコア的なノリのよさと
シンセの爽快な響き、そしてどこかプログレ的な重く切ないメロディの響きが最高。
最前列は半ばモッシュ状態で、メンバーも観客も大盛り上がり。大団円で
ライブも終了しました。残念ながら大曲は無かったので、是非とも次回のライブに
期待したいです。

 先日Daysのライブ動画が公開されたので紹介。



 収録アルバムのMement of Lifeはメロンブックス等にも委託されているので、興味が
有る方は是非。かなりスルメ盤で良い感じです。15分の大曲とか、プログレ的にも注目。

 ちなみに同CDは当サークルでも委託頒布させて頂いております。今のところ当サークルでは
イベント直販のみですが、要望あれば通販等対応したいと思いますので、お気軽にコメント・
メール等御連絡下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking