151025 M3レポート

 こんにちは。

 年明け最初の連休ということで、冬コミ戦利品を整理したり、イベント関連の申し込み等してました。
とりあえず申し込んだのはコレ。




 委託はともかく、オリジナルで音源出せるかとか果てしなく微妙。しかし、冬コミで音楽関係の人とも
色々お話出来て刺激を受けたのも事実。 とりあえず、できるだけ頑張ります。

 今日は昨年イベントレポの続きということで、10月の秋M3に参戦した時の様子をお届けします。

2015年10月25日 秋M3

 M3とは創作音楽専門の即売会。オリジナルからアレンジまで
様々なジャンルの創作音楽が発表されています。
 実は4月にも一般参加してたのですが、同日のニコニコ超会議と
ヨーロピアンロックフェスティバル2の移動の間に立ち寄るという
弾丸ツアーだったため、まともな一般参加は初めてです。

151025 M3ファイル 2015-11-03 7 32 24(2)


 会場の流通センター。浜松町~東京モノレール間の途中駅です。
前日のFELTライブで疲れていたため、午後からゆっくり参加。
 会場は第1・第2ホールの2つに分かれています。どういう基準
分かれているのかよく分からず。とりあえずCD委託でお世話になっている
サークルさん達にあいさつ回り。その後は適当にサークル見学。

 やはり音楽系というべきか、タブレットとかディジタル系の
ディスプレイを使ったサークルさんが印象的でした。自分の
サークルも商品が多いので、参考になります。あと、評論など本も
扱うサークルもいたので、音楽作れない自分でも参加するチャンスが
ありそうです。

 第1ホールも創作音楽のスペースと、奥に企業展示、実演展示の
スペースがあります。実演は色々素晴らしく、アイドル風なお姉さんが
熱唱している横で、バブパイプ奏者のおじさんが達者な演奏を披露していたり、
とりあえず車座になりグルーヴに併せて楽器をチャカポコ叩きまくる
集団など、見てて飽きませんでした。
 あと第1ホールには試聴コーナーがあるのですが、みんな自分の
携帯CDプレーヤーを持ってきて試聴すると初めて知る。貸出用の
プレーヤーもありますが、次回に向けて自分も物置から引っ張り出して
こなければ。

 肝心というか、目玉のプログレ関係ですが、やはり音楽系ということで
色んな作品がありました。当日アルティエメスティエリのTシャツ着て
行ったのですが、それに反応する人がいるだけても凄いと思う。やはり
自分の好きなハードロック寄りのプログレというのは無さそうなので、
今後の創作方針の参考にしたいと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking