160417八雲幻想祭第5幕レポ

 こんにちは。

 4月17日に行われた八雲幻想祭第5幕に参加してきました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

 関西圏のイベントは初参加ということで、京都観光もできて
愉しい時間を過ごせました。まさか帰りの飛行機が欠航するとは
思ってもいなかったけど…。予測不可能も含めて旅の醍醐味と
言いましょうか。以下、忘れないうちにレポートを。

4月16日
 新千歳空港からいざ伊丹空港へ。申込時は北海道から参加するとは
思っていなかった…。
 そこから高速バスで京都へ。高速道路の沿線に太陽の塔とか
あったり、あらためて関西だと思う。

 京都駅で友人の向島本丸さんと合流し京都観光へ。向島さんは
アイドル八犬伝の同人誌活動で有名か方で、レトロゲーム等の
繋がりでお世話になってます。

 京都の名所も数多いですが、とりあえず一番オススメという
東寺に行ってみることに。いきなり五重塔が出てくるのはかなり
インパクトがあります。

2016八雲幻想祭DSC06241

2016八雲幻想祭DSC06328

 境内の様子。桜は既に散っていましたが、青空の陽光に透ける
新緑が瑞々しく、絶好のロケーション。あまり暑くない気温も
観光にはバッチリです。境内庭園の他にも、講堂や宝物殿、
更に特別公開の小子房なども観ることができました。寅丸でお馴染みの
毘沙門天&宝塔も観ることが出来ました。

2016八雲幻想祭DSC06388

 次に訪れたのは墨染寺。なんでも西行寺幽々子の聖地らしいですが、
見た目はこじんまりしたお寺でした。それでも写真撮る人とか
結構居たのは、やはり何か有名なスポットなのかも。

 続いて一度は行ってみたかった京都伏見稲荷神社。千本鳥居が
有名ですが、頂上まで含めると3時間以上かかるとか…。とりあえず
麓の部分だけ参詣してきました。外国人の方がすごく多かったです。

2016八雲幻想祭DSC06439

 噂の千本鳥居。圧巻というか、みっしり隙間無く並ぶ鳥居の様子が
圧巻です。なんとなく、躓いた石をきっかけに自力で宮殿を作り上げた
郵便配達員のエピソードを思い出した。

2016八雲幻想祭DSC06471

2016八雲幻想祭DSC06479

 せっかくなので寺社以外も覗こうと、繁華街を案内してもらいました。
大体どの町もアニメショップは固まって配置されてますね。聖地も
多くて、けいおん!のギターショップのモデルや、ディスクシステムの
バレーボールのCM撮影が行われた場所とか、色々観ることができました。

2016八雲幻想祭DSC06504

 その後、駅近くのお好み焼き屋さんで舌鼓を打ち、ついでに近くの
ゲームセンターをひやかしに。グルコスで京都勢ゲットしました。

4月17日
 いよいよ八雲幻想祭当日。雨がぱらつく天気だったり、印刷後に
ペーパーの誤植見つけたり、ドタバタしながら会場のみやこメッセへ。




 開場ギリギリでなんとか設営完了。すぐ一般入場が開始され、結構な
入場者数に驚きました。約200人近くは居たと思われます。
 自分のサークルの本やCDも好評で、委託させて頂いている
まぐなむおーぱすさんや、As/Hi Soundworksさんの東方アレンジCDが
特に人気でした。自分の本もマイリトルポニー好きやプログレ好きの
方から反応があってありがたい限り。好きなジャンルで他の人と
会話できるのは愉しいです。新刊頑張らな(使命感)

2016八雲幻想祭DSC06574

 ホワイトボードに描た八雲家(真ん中下の赤ペン絵)




 開場で描いてた色紙

2016八雲幻想祭DSC06576

 アフターイベントもそこそこに会場を後にし手伝って頂いた
向島さんと一緒に京都駅でラーメンを食べる。昼飯も食べれない
忙しさだったので、ようやく人心地ついた感じ。

 そして京都駅で分かれて空港へ。ようやく帰れるかと思いきや、
まさかの予定便が欠航という…。天候不良により飛行機が手配
できないということで、人生初経験の欠航受付。結局手続きに90分
ぐらいかかり、再び京都に一泊することになりました。これはもう
哂うしかない。色んな意味で貴重な経験を積めた旅になりました。

 心の休息は取れましたが、来週末はM3にサークル参加します。
まだサークルチェックしてないよ…。プログレだけでどれぐらい
頑張れるか、自分の実力が試される時です。東方やポニーの話も
絶賛受付中。宜しくお願い致します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking