2016 Japanponycon参加レポ

 こんにちは。
 
 ニコニコ超会議諸々のイベントの興奮も冷めあらぬ中、
5月4・5日に開催されたJapanPonycon2016に参加して
きました。参加された皆様お疲れ様でした。
 サークル参加の準備で死にかけてましたが、外国人の
方にも反応してもらえたり嬉しい限り。あとは英語勉強しよう、
割と本気で。以下レポートを。

5月4日 一日目
 前日でなんとか原稿を仕上げて轟沈し、目覚めてすぐ
製本しつつ出発、飛行機の中でコピー本折るという
真似してはいけない修羅場を乗り越えいざ成田。行きの飛行機が
たまたま国際線機材になって良かったです。すっごい広かった。

 今回の会場は成田エクセルホテルということで、海外のコンベンション
なでは事前予約制でホテル等を会場にイベント開くのが普通らしいです。
さんてつ祭のときの三陸鉄道なんかも実質似た状況かもしれない。

 自分のサークル参加(アーティストアレー)は1日目。机の幅が
長机一個分もあってびっくり。とりあえず東方やプログレCDまで
ポニー関係ないもの含めて並べまくる。




 一応、頒布物の半分以上がポニー関係の創作という条件ですが、
何でも買ったらポニーの新刊1部無料配布という条件で自分的に
OKとしました。ホントはキャラ毎に便箋とか作りたかったけど・・・。

 新刊ではHolloMellowさんをモデルにしたポニーを登場させてみた。会場や
Twitter上でも反応があってありがたい限り。好きなアーティストをポニー化して
応援するという新しい試みです。ポニー創作は普通の漫画や絵、全壊ギャグも
他の人に敵わないし・・・。手先が器用な人多すぎ。ニコ生でも宣伝してみた
ので、是非ライブに興味がある方はご参加を。



<独占インタビュー> 海外で大人気? ダークメルヘンバンドHollow Mellowを知りたい!
カリスマトーク ロリータ・ガーリーなどの青文字系ファッションメディア
http://charismatalk.jp/I0001710




 海外アニメのイベントということで、やはりお客さんの2~3割ぐらいが
外国の方でした。あらためて自分は殆ど英語がわからないと実感・・・。
聞き取りがさっぱり分からないというのは地味にショックでした。
プログレ好きの外人さんに委託CDの詳しい説明求められたり、
日本語分からない外人の方とスマホ片手に10分間ぐらい片言英語・日本語で
コミュニケーションしたり、もう対応できなくてホントに申し訳ない
気持ちでいっぱいに・・・。分かったのは会話は、海外のイベントだと
基本的に2日目もサークル参加の配置が入れ替わらないことと、
着ぐるみのクオリティが高くてびっくりしたということぐらい。
最期にEnglis is very dificultと話して相手が苦笑されてたのは自分でも
ホントに死ぬかと思いました・・・。ホントに英語勉強しよう。




 設営時間を挟んで、そのままDJナイトに突入。非常に盛り上がったのですが、
途中で倒れる人が出て一旦中断。最終的に救急車で運ばれていきましたが、
いつこういう事態が起こるとも限らないというのは再認識。非常階段とかAEDの
位置とか、常に確認した方が良いです。実際人が倒れたら、殆どの人は何もできない
だろうし(自分もそう)。




 その後DJも再開し、大盛り上がりで一日目終了。PON3のDJ姿がやっぱり可愛い。
2日目は一般参加で会場を冷やかします。

5月5日 2日目




 原稿&サークル参加疲れを引きずりながら2日目突入。2日目は前日ほとんど
見れなかったパネル展示を中心に観ました。




 最初はヨーロッパのポニコンの紹介。チェコの方が参加されたようです。
英語圏で通じるから、全国各地でイベントやマスコット的なポニーが
存在するようです。

 続いてアメリカのポニコン紹介。さすがマイリトルポニーの本場という
だけあって、年間40ぐらいのポニコンが各地で開かれているそうです。
日本のポニコンと海外のポニコンの違いを説明してもらったりしたの
ですが、日本のサークルが海外のポニコンに参加したら完売間違いなし
だそうです。売れるかどうかは抜きにしても、一度でいいから行ってみたい・・・。

 次に原語版声優のタバサさんとスカイプで通信しトークセッション。
タバサさんはラリティやグラニースミス、プリンセスルナなどを演じています。
海外の声優さんとかさっぱり分からないのはやっぱりまずいか・・・。
途中で見切れてくる飼い猫が可愛かったです。

 休憩挟んで、次にINTOxSCTクロストーク。Youtubeなどで展開している
マイリトルポニー関連のラジオ番組がクロスオーバー生配信をするという
パネルです。正直どちらの番組もよく知らなかったのですが、参加もできて
非常に楽しめました。大喜利の回答で特性のメガネふきも貰いました。




 アーティストリレー2日目は空き時間でまったり参加。海外参加の方は
二日間参加で、残りのサークルは昨日と入れ替わり。やはりグッズ系が
多い様子で。ポニー系のサークルは手先が器用な人多すぎと実感。音楽系は
まだまだ少ないので、興味はあるけど時間がないよなぁ・・・。また色々
考えねば。










 ポニコンもいよいよ終盤戦となるオークション。毎回数万円単位で
レアアイテムが落札される白熱の展開ですが、今回はなんか凄かった。
一番高額だったのはマイリトルポニーの限定LPで、最終的に14万円以上
という高額で落札。途中で断念した日本の方の代わりに海外の方が入札に
名乗りを上げて応札、その方が落札したLPをプレゼントするという、
おそらく誰も予想していない展開だったと思います。会場で観ていた側
からすると、とりあえず決着が着いて良かった・・・。あの騒然とした
空気は、正直どうして良いか分からなかったです。

 クロージングセレモニーもありましたが、残念ながら時間の都合で
会場を後に。怒涛の二日間が終わりました。

 ということでジャパンポニコン2016参加レポでした。ちなみに
次回イベントとして11月にミニイベント、更に2017年にポニコンも
決定ということです。引っ越した件もあり来年参加の予定は未定ですが、
可能であればMLPに携われる創作を続けていければと思います。

 そして、息つく暇無く5月8日は博麗神社例大祭13。地獄の春・
GW進行最終イベントです。もうここまできたらやるしかない。
H35b霜月便りでお待ちしております。それでは。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking