5/8 博麗神社例大祭13 参加レポート

 こんばんは。

 博麗神社例大祭13無事終了しました。参加された
皆様お疲れ様でした。ようやく長いGW進行が終わった・・・。
八雲幻想祭5(京都)、2016M3春(東京)、
ニコニコ超会議2016(千葉)、Japanponycon2016(千葉・成田)、
そして博麗神社例大祭13(東京)と、4月中盤から毎週のように
飛行機でイベント通いという怒涛のイベントラッシュ。それでも
全部参加して無事乗り切れたというのは、様々な人に支えられたおかげ以外の
何物でもないと思います。現地でお世話になった方々に心からお礼申し上げます。
とりあえず、忘れない内に例大祭レポートを。

5月8日
 いよいよGW進行最終日にして最期の決戦となる例大祭当日。
たまたま宿泊先近くの神社でお祭りがあり、本物の例大祭も経験
できるという幸先の良さを感じさせるスタートに期待が膨らみます。

 会場は東京ビッグサイト。何気に冬コミ以来の参加です。お手伝いに
ニコニコ超会議でお世話になったトイレさんにRRM姉貴の
コスで参加してもらいました。リクエストで申し訳ない・・・。







 いつものごとく設営完了。見渡すだけで東方、プログレ、ポニー、
そしてクッキー☆と、未だに何のサークルかよく分かりません。

 最初は売り子をお願いして挨拶&買い物。他のイベントでほとんど
買い物しなかったのですが、今回は同人誌やCDなど福沢さんが
数人単位で旅立っていきました・・・。もう必要経費だと思って納得します。
作品愛に溢れた同人誌読むのって本当に幸せ。
 挨拶周りもプログレ関係から好きな作家さんまで、とりあえず突撃。
特に新刊で紹介している音楽関係のサークルさんに伺った際は
いろんな反応頂いて、レビュー本作って良かったと思いました。
自分自身の勉強不足も認識したので、今後もプログレ紹介頑張ります。

 買い物もガッツリ行なって、スペース戻って売り子再開。席は
誕生日席とありがたかったのですが、なかなか足を止める人はおらず。
あれだけ大きいイベントで注目を集めるのは容易じゃないと実感します。
 あと、どういう基準でお誕生日席になるのかも不思議。秋季例大祭も
2回ぐらい誕生日席の経験あるし。せっかく良い席に恵まれたのなら、
それに報いるくらい魅力的な作品が発信できるよう努力したいです。

 一番ありがたかったのは、色んな人が挨拶に来てくれたことでした。
プログレ好きからマイリトルポニー繋がり、京都の即売会で本を
買われた方がまた来てくれたり、さらには超会議の生放送観てた
人から反応があったりと、GW進行や今までの活動が実を結んだ瞬間だと
思いました。




 そんなこんなであっという間に終了時間。最期の最期で
プログレ好きの人がカンサスに反応してCD購入されて行ったり、
個人的には狙い通りの事がすべてできて、大満足でイベントを
終えることができました。

 というわけで例大祭レポートでした。プログレッシヴ・ロックを
広めたいという気持ちで始めた東方創作が、同人CDの紹介や委託、
更にはマイリトルポニーとのクロスオーバーやクッキー☆のコスプレまで、
こんな広範な活動に及ぶことになるとは思っていなかったです。
新しい道が開ける度に、色んな人との縁が生まれてくるというのも
不思議で、今の活動をやっていて本当に良かったと思います。
まあ、同人活動史上で最も過酷な強行軍になってしまったのは
反省ですが・・・。今後は質を高めてイベントに参加できるよう
準備を進めていきます。

 次回の予定は6月25日の洞爺湖マンガアニメサミット1日目です。
宜しくお願い致します。







 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking