洞爺湖マンガアニメフェスタ2016レポート

 こんにちは。

 洞爺湖マンガアニメフェスタ(以下、TMAF)2016
無事終了しました。参加された皆様お疲れ様でした。
 天候に翻弄された二日間でしたが、色々な方とお話できたり、
コス・即売会とも今までの同人活動で培ったスキルが発揮できた
良い機会になったと思います。次回もまた是非さんかしたいです。
忘れない内にレポートを。

6月25日(土)
 TMAF1日目。大雨と横殴りの風の中、なんとか
会場に到着。この日は同人誌即売会サークル参加
ということで、久しぶりにコスしながらの売り子です。

 コスしながら売り子をする場合、搬入経路や準備の工程など
色々考えないと大変なことになるのですが、今回は色々考えすぎて
入場が遅れる事態に。結果的に雨が止んだタイミングで入場できたのは
良かったのですが、コスが終わり即売会会場に着いたのが開場15分前と、
当然間に設営合わなかったという展開。お客さんもどんどん入場して
してきていたので、なんとか並べて頒布開始しました。

TMAF2016 6_25(1日目) 縮小蜀咏悄 2016-06-25 11 55 59

 設営の様子。ちなみに当日のコスは釣りキチおばさんでした。
何気に高性能な衣装なので、動くのには問題なし。

 相変わらず委託CDは好評で、FELTさんのCDは今回で完売、
他のサークルさんも平均して2・3枚ぐらい動きがあって、有り難い限り。
自分の本が売れないのは考えものですが、例大祭とかコミケでも売れないから
仕方ないかも…^^;。今後のプログレ布教めざして頑張ります。
 あと、撤収の時間制限が緩めなのはありがたい。コスしながらだと途中で
離脱して着替えとか普通は必須なので、一人だと大変(というか無理)。
コスを褒められるのもありがたいです。今回は例大祭に続いて釣りキチおばさん2回め。
ついでに胸を揉まれるのも2回目。男の娘はナチュラルに揉まれるのだろうか…。

 その後は893さん衣装で洞爺湖町内散策。小雨がぱらつく模様でしたが、
適当にお店入ってお好み焼き食べたり、洞爺湖の遊歩道でレイヤーさんの
写真を撮ったりやりたい放題。なんでもありな感じが洞爺湖の魅力だと素直に思う。

 夜は恒例のダンパ。アニソン系のクラブイベントというと、自分は
ポニコンのDJナイトが基準なので、盛り上がり方の違いというのは
興味深いです。この2010年代におそ松音頭で会場内が盆踊りするとは
赤塚先生も思うまい・・・。

 その後、コンビニで休憩して時間つぶし。名残惜しつつ更衣室に向かい
キャストオフしました。うん、ありがとう。
 残念ながら洞爺湖花火は荒天のため中止に。来年観れるかな・・・。

 さすがに疲れたので、洞爺観光ホテルで温泉に入る。広いお風呂で
種類も豊富、日帰り入浴もお値段手頃という至れりつくせりな内容に
大満足。結局2時間近く風呂入ってました。次回はここを定宿にしよう。

2日目
 翌日も不安定な天気の洞爺湖町。今日は1日コス参加ということで、
定番・安定の紫様コスで参戦。小道具とか靴とか、一昨年よりも改良
したので動き易さはアップ。あと、効率よくメイクできるようにせねば・・・。
 とりあえず着替えて外に出たものの、またまた雨空に。仕方ないので
ホールに入ってコスプレパフォーマンスを観ることに。ボーカロイドや
ライブライブ!、アイマスのコピーダンスサークルによるダンス披露の他、
Fate/Staynightの戦闘シーンを再現した演劇など見応え十分。
 Fateはアニメ版と、うすいけん先生の漫画、TMAの実写版(違)ぐらいの
知識しか知らないのですが、こんなシーンあったな・・・と色々思い出す
ぐらい完成度が高い内容でした。葛城先生のパンチが重そうで良かったのと、
セイバーのスカートの翻り方、士郎の身体張った演技が素晴らしい。

 雨も小ぶりになったので、腹ごなしに釜飯屋で昼食。意外と空いてて驚き。
昭和の面影を残す建物の雰囲気を見ると、やっぱり温泉街なんだなと実感。
 
 昼食も終了して外に出よう!と思ってトラックステージや遊歩道を
散策してると、再び雨模様が思わしくない様子。仕方ないので天気が戻るまで
遊覧船に乗ってやり過ごすことに。パンフレット特典で遊覧船も割引価格で
乗れました。




 たどり着いたのは中島。他のレイヤーさんたちも降りる様子だったので、
なんとなく下船してみる。自然に囲まれたスポットで、町とは違った風情に
溢れてます。

 同じく一人で下船していた刀剣乱舞のレイヤーさんがいらっしゃったので、
せっかくだからと声をかけて一緒に写真撮影&洞爺湖廻りをすることに。
コスしながら写真もメインで撮るのは初めてだったので、貴重な経験になりました。




 雨上がりの洞爺湖を望んで一枚。




 パーラーふくださんで撮った一枚。洋風の装飾が趣のあるお店。

TMAF2016 6_25(1日目) 縮小TMAF2016 6_26(2日目) 縮小DSC08515


 噴水公演。町からは離れてましたが、あまり人が居ないので撮影には
良い所。

 その後、東方のレイヤーさんと併せ写真撮ったり、色々撮影できて満足。
終了時間も迫ってきたので、メイン会場に移動し表彰式と閉会式を見学。
閉会式ではチルノのレイヤーさんにサインパンフレットが送られる、
熱いじゃんけん大会がありました。

 最後の終了写真にも収まり、無事TMAF2016も終了。天気だけは
残念でしたが、晴天の洞爺湖の感動は半端じゃないので、是非来年も
参加してみたいです。

 ということでTMAF2016レポートでした。次回のイベント参加は
8月12日のコミックマーケット90です。サークル参加なので、
とりあえず本を頑張らねば・・・。宜しくお願い致します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking