160910 奏音悦天樂レポ

 こんにちは。

 9月10日に行われました東方アレンジ系ライブイベント、
奏音悦天樂に参加してきました。参加された皆様、お疲れ様でした。



 

 As/Hi Soundworks様2回目の主催イベントということで、
前回よりも更に幅広いジャンルの東方アレンジを堪能することができ、
とても充実した内容になっていました。次回があれば是非観たい。
早速レポートを。

10月9日
 原稿作業もそこそこに、北海道からいざ東京へ。息するように
飛行機乗ってイベント言ってるな、自分…。

 会場は前回と同じく浅草KURAWOOD。なんでも今年いっぱいで
閉鎖?するようで、とりあえず名物おでんは食べなければと思った次第。




 結構ギリギリに会場に着く。主催の柊さんへの挨拶もそこそこに、
観客席へまっしぐら。お客さんは大体50~60人ぐらいに見えました。




1組目 Unity-Gain(-2dB)
http://kakeruichi.mydns.jp/
 キーボード、エレアコの2人編成によるジャズ風東方アレンジ。
正式には4人メンバーで、-2dB名義で参加とのこと。生演奏で
東方アレンジを聴いたことがあんまり無いので、ジャズアレンジは
どの曲も新鮮でした。その場のリクエストで東方アレンジをやったり、
楽器弾けると面白いんだろうなぁ…。諏訪湖の曲がカッコ良かったです。
 
2組目 マスカルポーネ
http://mascarpone.penne.jp/
 ギター?2、ベース、ドラムの5人組バンド。加えて何故かポプテプピックの
ヒロイン二人組ぬいぐるみが鎮座する不思議なステージ。メロコアというか、
疾走感のある演奏と歌唱が印象的でした。前回のライブでも参加していて
拝見していたのですが、あまり名前を聴かないのが不思議なぐらい
高いポテンシャルを持ったバンドだと思います。MCも場数踏んでる感じ。
後半には更にゲストメンバー2人が加わり、圧巻のテンションで
会場を盛り上げていました。

3組目 群青リボン
http://gjribbon.xxxxxxxx.jp/
 ギター、ベース、ドラムのスリーピースバンド。いわゆるグランジ系の
東方アレンジでしょうか。とにかく攻撃的な音量と、ステージ上で
暴れまわる演奏者が圧倒的な存在感を放っていました。特に裸足で演奏してた
ベースの人が凄い。最後は暴れすぎてステージ上に突っ伏すほどの
パフォーマンスで、漢だらけの会場が大歓声に包まれていました。

4組目 thj.qualtet
http://thjquartet.blog.fc2.com/
 ギター、ベース、キーボード、ドラム、サックス、トロンボーンという
非常に豪華な編成の東方ジャズ・ファンク系アレンジバンド。全部生楽器
というのは勿論のこと、各メンバーのソロ演奏など、演奏力の高さも申し分なし。
特に風神少女のアレンジは圧巻でした。しかし、東方アレンジ界隈の人材豊富さは
一体何なんだろうか・・・。

5組目 As/Hi Soundworks
http://ashisoundworks.blog129.fc2.com/
 大トリを飾るのは主催のAs/Hi Soundworks。ボーカル、キーボード、ギター、
ベース、ドラムの編成で、ゆっくりさんことAtoriさんも射命丸コスで参加。
「As Higher Higer」で会場を盛り上げます。続いては「少女ミッドナイトラン」で、
前回のライブ演奏でも披露されていましたが、演奏・唄とも更に進化している
気がします。「√9」「Days」では柊さんの歌唱・絶叫パートも。
 そして気になる終曲ですが、夏コミ新譜のShallYouDie!から、HT。
イントロのヘヴィなリズムと、鍵盤の怪しい旋律がファンクさも滲むハードロック、
会場全体からの変Tコールが一体となった様がたまりません。この独特の
旋律はプログレ好きにも受けると思う。
 アンコールも同じくShall You Die!から「絶対殺す」。冒頭の”嫦娥、I Kill You!”
コールを大人数で叫ぶ愉しみは、ここでしか味わえません。Atoriさんも客席のバーに
片足かけて熱唱、ヘドバンと、まさにライブでしか体験できない臨場感・一体感。
大盛り上がりでイベント終了しました。

As/Hi Soundworks セットリスト
1.As Higher&Higher
2.少女ミッドナイトラン
3.√9
4.Days
5.HT
アンコール
6.絶対殺す

 やっぱりAs/Hi Soundworks最高だ…。もともと同人プログレ調査が
きっかけで知りましたが、たとえプログレ無関係でも好きな音楽です。
次回があれば是非行きたいです。あと、音楽創作も少しずつ準備したい…。

 ということで、ライブレポートでした。ちなみに、次回のイベント参加は
秋M3の予定です。As/Hi SoundworksさんのCDも持って行きます。あとは
秋例大祭がどうなるか…。宜しくお願い致します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking