161016 博麗神社秋季例大祭参加レポ

こんにちは。
博麗神社秋季例大祭無事終了しました。
参加された皆様お疲れ様でした。

 新刊に注力しすぎて準備不足も否めない参加となってしまいましたが、
お祭り的なイベントも雰囲気も味わえ、楽しい内容となりました。
反省を活かして今月末のM3に臨みます。

 以下レポートを。




 開催前日、配布用ペーパーをギリギリ仕上げて
いざ出発、と思いきや印刷データの入ったメモリを忘れて
慌てて家に逆戻り。なんとか飛行機に飛び乗って東京へ
出発しました。もうボロボロ…。
 宿に向かう途中で待ち合わせしてた売り子のトイレさんと
ばったり遭遇。ついでにキンコーズの印刷も手伝ってもらい、
ご飯食べながら決起大会。それにしても、北海道から
関東行き過ぎだな自分…。

10月16日
 決戦当日。
 サークル入場開始とほぼ同じタイミングでビッグサイト入り。
夏コミがもう2か月前のことなのか…。
 さすがに入場直後は設営しているサークルも少ないので、
余裕をもって頒布準備。







 今回は目当てのサークルも少なかったので、最初は
店番をお任せして東方ゲームショーブースに行ってみることに。
遊ぶのは当然グルーヴコースター。一人1曲のフリープレイ
でしたが、自分が遊んでる間にどんどん人が並んでくる。
やっぱりグルコスは遊んでて一番楽しいと思います。
サントラを買って速やかに離脱。

 続いて縁日コーナー。ゲームチケットを買ってゲームを
遊ぶのですが、面白いのはコンティニューシステム。
追加でチケットを使うとゲーム終了の状態で再チャレンジ
できるというもので、1等の景品も充分ねらえます。
 自分はだるま落としと輪投げを挑戦しましたが、
結局最高3位止まり。景品に駄菓子と東方イラスト集を貰いました。

 その後、スペースに戻って売り子作業をしつつ、企画用の
色紙描き。当日思い付きで書き始めたのが失敗となり、予想以上に
体力を使って消耗することに…。


 サークル配置は橙で、橙人気はすごかったですが、ひとり
プログレCDとマイリトルポニーの本を置いてる自分のアウェイ感が
半端なかったです。人はたくさんいても、手に取る人が全然いない
という、この難しさが関東イベントの急所。それでも常連さんで
新刊買いに来られた方や、今回参加されていない東方サークルさんの
CDに反応される方もいて、ありがたい限り。
 プログレの潜在需要を釣り上げるだけでなく、顕在需要も底上げ
していくというのが当サークルの目的なので、へこたれずに
頑張りたいと思います。好きなサークルさんを紹介できるというのも
純粋に嬉しいのですよ。
 ちなみに、約3年前に出したマッチェング・モウルが何故か
開始1時間で完売という事態に。同人誌の動きが全く読めない…。

 あっという間に終了時間となり撤収。売り子のトイレさんと
プチ打ち上げを行いましたが、終了後にコスプレされた方の
ツイートがえらいことに。




 面白すぎる。次回イベントは10月30日のM3参加予定ですが、
前日29日の池袋イベントも参加できるか考えたいと思います。

 とりあえずこのへんで。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking