161029・30 池ハロ・秋M3レポ

 こんにちは。

 10月29日の池袋ハロウィン1日目、10月30日の秋M3と
イベント参加してきました。参加された皆様お疲れ様でした。
もともとM3のみ参加予定でしたが、たまたま週末でハシゴ参加できると
気付いてしまい、突発で池ハロにも参加することになりました。
準備等で色々疲れましたが、人間なんとかなるもんだ。プログレも
コスプレも色々出会いがあって面白かったです。以下レポートを。


10月29日
 北海道からコスプレ荷物を携え、いざ北海道。よく考えると、
北海道から関東のコスプレイベントに参加したのは初めて。
 池袋の町に降り立つと、相変わらず人混みは多いですが、コスプレの人は
意外と少なめ。池ハロイベントは前回・前々回と参加していますが、
大通り側でここまで少ないのは初めて。土曜日というのも影響して
いるのでしょうか。
 到着も午後と遅かったので、受付の待ち時間もなく速やかに入場。
秋例大祭に続き相方のトイレさんと合流し、ニコニコ超会議以来の
RRM姉貴、釣りキチおばさんの黄金クッキー☆コンビが復活。
前回のイベントではプレ釣りキチおばんさん(≒普通の十六夜咲夜さん)
でしたが、今回は木村釣具店エプロン+マグロ+釣り竿の完全体で
池袋を闊歩できました。

 路上での撮影時間があまり無かっためゲームセンターに移動したところ、
店員さんが釣りキチおばさんを理解しているという粋な計らいに
テンション最高潮。ノリでプロクラまで撮りましたが、まさかの画像で衝撃。
これはプリクラにハマるわけだ…。

 終了時間も近づき更衣室に移動すると、去年の池ハロ以来1年ぶりに
再開する人や、ニコニコ超会議で同じ馬車に乗っていた人と偶然再開。
前回もまさかの連続でしたが、まさかこういう出会いがあるとは思ってませんでした。

 結局2時間弱ぐらいのコス時間でしたが、明日のM3に向けて体力残すには
丁度良いぐらいだったかもしれません。来週の苫コスに向けて準備整えねば…。
 更衣室を出たのは午後6時ぐらいで、その頃には会場周囲のコスの人も
ほぼ全員着替え終わっていた様子でした。コスプレイヤーが居なくなった
街灯の下で、ハロウィン衣装と思われるの角飾りとステッキが松田聖子の
引退コンサートよろしく綺麗に置かれていたのが印象的でした。渋谷と比べれば
とても健全なイベントだと思う、ホント。

10月30日 2016秋M3
 今回遠征の本命である秋M3。前回は北海道から日帰り参加という無茶な工程で
望みましたが、今回は池コスもあったので前日からゆっくり参加でした。
 日本シリーズ最終戦明けの当日は、カープファンの悲しみからか曇り空の
肌寒い印象。会場内にコンビニとかあって重宝しました。しかし、なんでみんな
セルフレジ使わないんだろう…。

 9:00のサークル入場開始とともに速やかに設営開始。1時間ぐらいで
なんとかなりました。




 その後、委託でお世話になっているサークルさんの挨拶周り。
同人プログレ関係で紹介しているサークルさんがこれだけ揃っていると思うと、
あらためてM3は凄い規模のイベントだと実感します。あと、成り行きで
HollowMellowさんの設営を少しだけ手伝ったり(^^;。
とても貴重な経験でした。

 頒布の方は、おかげさまで新刊の無料配布本が全て貰われていきました。
プログレ関連で創作しているサークルさんに名刺代わりに配ったのも大きいかも。
シリーズも9作目となり分かりにくくなってるので、広く知ってもらうのに
今回成功した試みかもしれません。
 委託CDの方は相変わらず不思議な売れ方で、普段動きがない作品ほど
注目されたり、70年代プログレじゃないと駄目という人もいたりと、
ここ最近のイベント参加知識とノウハウを全部試されるような内容でした。
プログレマニアから全くプログレ知らない人、年配から若者まで、
幅広いお客さんが来るのはM3の特徴だと思います。しかし、終了ギリギリに
来られた年季の入ったプログレファンの方は無事目当てのサークルへ
行けたのだろうか…。
 あと、もう殆ど展示品のCD持ってて買うものが無いという人も居て
嬉しい反面、今後の活動をどうしようか悩んだり。委託したいサークルさんは
多いのですが、既に活動休止されていたり、出展スペースの都合で新規委託が
増やしにくい現状もあるので、柔軟な参加と通販とかも本気で考えようと思ってます。

 一般参加側としては、いろんなサークルの方とプログレ話ができて
良い経験になりました。クリムゾンキングの宮殿Tシャツが被るとは
思わなかったけど。冬コミ前に大分現金が飛んでいきましたが、B5オフセットで
新刊(表紙カラー)を作ったと思って割り切る。

 あっという間に15:30で、速やかに撤収。前日に続きサポートして
頂いたトイレさんと帰りに羽田空港国際線ビルを見学して帰りました。

 ということで、盛りだくさんの週末でした。次のイベントは11月3日に
札幌で開催される東方神居祭です。5日後です。ちなみにその2日後の
11月5日には東京のポニフェスタ、翌日は苫フェス同人誌即売会です。
…最終的には同日に2件イベント掛け持ちになりかねない強行軍ですが、
今を全力で生きる(同人プログレで)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking