161103_極東方神居祭6参加レポ

 こんにちは。

 東方神居祭6無事終了しました。
参加された皆様お疲れ様でした。

 コレ書きながらポニフェスタと
苫コスの準備どうしようか考えてるのですが、
とりあえず書かないと忘れそうなので
走り書き状態で失礼します。

 M3の整理もついてない状況で、とりあえず
荷物とお品書き、過去絵のでっちあげ、もとい
季節らしくチルノのペーパーを準備し会場に。
場所は札幌のホテルさっぽろ芸文館。ホテルの
パーティー会場を利用した場所でした。
あいにくの雨模様の中、若干道に迷いつつ会場到着。

 同時開催は艦これの即売会でした。
 神居祭は8月の小樽が初参加でしたが、札幌開催の
神居祭は今回が初めて。スタッフさんも多いし、
なかなか大きい規模の即売会だと思います。
 
 ペーパーの準備不足もあって、10時少し過ぎに
会場到着、そこから急いで設営し、間に合ったのは
一般入場開始とほぼ同時。作業スペース確保に
2sp申し込んでてよかったです。




 開場直後はさすがに人が多く、とりあえずペーパーと
呼び込みで精一杯。人の流れが落ち着いてから、
徐々にCDは試聴する人が増えてきました。今回は
ペーパーと一緒にプログレッシブ・ロックを紹介する
資料を準備したので、それと併せてプログレ説明。
最近のイベント参加の反省で、あくまでプログレ布教に
務めるスタンスで臨みました。結果的に興味を持って
覗いてくれる人も居て、有り難い限り。最終的に
試聴にウォークマン2台使って説明したり、なかなか
忙しい様子でした。忙しすぎて他のサークルさん
見たりとか、食事の暇も無かった…。

 13:00過ぎからは後ろの部屋の特設ステージでライブ。
有名な東方アレンジのサークルさんが演奏するということで、
会場も盛り上がっていました。イベントの中だるみ防止にも
いい対策だと思います。接客の都合で演奏は全く観れませんでしたが、
演奏と盛り上がりは仕切り壁の向こうからも伝わってきました。
 あと、コスプレの人も結構居て目の保養に。一人参加だと
コスもままなりませんが、これは苫フェスの時に頑張るか。

 あっという間に15:00の終了時間。その後、
サードイアーさんによってプログレとトラッド音楽について
いろいろ教えてもらいながらCDを購入。神居祭の売上以上に
買ってた気がするけど、まあ気にしない。次回の東方プログレ本に
活かしたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking