11月27日 東方ざふぇすた第17幕参加レポート

 こんにちは。

 遅れましたが、東方ざふぇすた第17幕に参加してきました。
参加された皆様お疲れ様でした。2回めの東方ざふぇすた参加でしたが、
同人プログレCDや自分の本も反応があってなにより。忘れないうちに
レポートを。




11月27日
 若干怪しい空模様の中、高速バスでいざ札幌。札幌イベントは
アクセスが良くてありがたいです。冬コミ前の最後のイベントということで、
ペーパーとか無料配布用の既刊、プログレ紹介おリーフレットなども
準備万端で臨みました。




 色紙だけ時間無くて、バス内で下描きするという…。




 会場はESTA11階の展示ホール。札幌駅と繋がってるのが特徴で
便利は良いですが、エレベーターが激混みするのだけは少し勘弁なところ。

 ざふぇすたはサークル入場10:10、一般入場11;00と設営時間が
結構ギリギリ。前回の反省で早めに会場入ったつもりですが、やっぱり
開場直前まで設営してました。




 いざ開場すると、開場が埋まりそうなほど結構な人出が。後のじゃんけん大会の
抽選番号から、おそらく300=400人ぐらいは来場していたと思います。
 若い人が多いのも東方系の特徴。まずはグッズ関係のサークルさんに人が集まって
いる様子でした。グッズや色紙にあまり興味が無いウチのようなサークルは
少数派な様子。
 委託CDは、やはり東方系アレンジの動きが一番良かったです。最近の
大型イベント停滞分を取り戻せた感じ。既刊の同人プログレ紹介本Vol1,2を
無料配布したことで、興味を持って同人プログレを聴いてくれた人も居て
嬉しい限り。ちなみに、Vol,1,2は再編集して冬コミで頒布する予定です。




 色紙は3枚描きました。ホントは一人ずつ抽選にしてほしかったけど、
3枚セットで貰われていきました。ミニ色紙なら当日でも3枚かける。

 最初から終盤まで、覗いてくれる人が結構居てくれて、プログレ紹介に
手応えを感じたイベントとなりました。前回のイベントでサークル活動を
知った人がCDを購入したり、挨拶に来てくれたりと、北海道イベントも
板についてきと少しだけ実感します。次回の東方系イベントは来年2月の
東方神居祭らしいので、とりあえず参加する方向で前向きに考えたいと
思います。

 次回のイベントは、いよいよ冬コミです。今回は2日目参加ということで、
正直仕事が忙しくて全然手がついていないのですが、まずはできるかぎり
頑張りたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking