161229-31 C91参加レポート、および2016まとめ

 こんにちは。

 コミックマーケット91無事終了しました。参加された皆様
お疲れさまでした。そしてスペースまで足を運んで頂いた方、
ありがとうございまいした。
 今年1年間で17回にわたり同人イベントにサークル参加しましたが、
最後を締めくくるのにふさわしい充実した内容になったと思います。
以下、イベントのレポートを報告します。




 
12月29日
 冬コミ1日目。今日は800Voltsのせつそんさんのサークルで
委託参加させて頂きました。

 CD多くなりすぎて前側に展示してみましたが、下側は見えないね…。
あと机の厚さによっては展示できないので、今後の課題点です。
 配置はスカルガールズという海外の格闘ゲーム。艦これや東方と
比べるとまったりとした混雑状況で、ゆっくりお話しされていく方が
多かったです。コミケだとみんな語りたくなるよね…。まったりした割に
終始人が途切れない感じで、いきなりプログレ好きが3人集まった時は
さすがに焦りました…。
 あと、プログレということで同人委託でお世話になっているサークルさん
にもご挨拶。As/Hi Soundworksさん、FELTさん、AQUARIA MUSICさん、
FELTさん、ありがとうございました。あと、Demetoriさんともプログレ
話ができるという行幸も。オザンナTシャツ着てきてよかったです。
 プログレCDについては新刊の反応が良くてありがたい限り。一緒に
CD買ってくれる人も多くて、頑張った甲斐がありました。リピーターの
人もいらっしゃる様子で、まだまだ継続しないとと思った次第。まあ、
完成版早くしたひと段落したい気持ちもありますが…。

 終了後はゲーム系創作の方たちと秋葉原で打合せ。みなさんさすがに
話題が豊富でしたが、明日のサークル参加にそなえ名残惜しつつ解散しました。

12月30日
 冬コミ二日目。前日の疲れを引き摺り寝坊しながら会場入り。
 今回は自分のサークル参加ということで気合をいれて臨みましたが、
肝心のマイリトルポニー本の新刊もなく、既刊と東方とプログレCDで
カートゥーン島に特攻するという恐れ知らず。まあ、ポニコンの時も
そんな感じだったけど。俺には偏ったオタ知識とクロスオーバーしか
勝負できる要素はないんや…。

 安定の疲れと諦観で精神的にボロボロになりつつ設営し、トイレとか
行ってたらあっという間に2日目開場。
 とりあえず最初にカートゥーン島を回り、あとはサークルに戻って
ほぼ売り子作業に専念。その人に合ったCD(プログレ)を紹介すべく、
年内16回目のイベント参加で培った経験を総動員。こればっかりは
お手伝いの方には頼めないので仕方ないですが、なにかオススメの
マニュアルは作りたいところ。

 お客さんの他にも、プログレ関係の知り合いや、CD委託でお世話に
なっているまぐなむおーぱすの高瀬さんがいらしたり、非常に濃い時間を
過ごすことができました。高瀬さんがいる前でまぐなむおーぱすさんの
CDが3枚ぐらい売れたり、本人もびっくりされた様子。いままでじっくり
話す機会が何気に無かったので、メタルやプログレ話の話も尽きず、
とても参考になりました。
 あと、東方目当てのお客さんが多かったのも意外。前日の東方日に
行けなかったという方が結構いらっしゃり、CD等を購入する人が多かったです。
カートゥーン島で東方と同人音楽CD売ってるとは誰も思うまい。
 もちろん、プログレ好きの方も前日に引き続き多数足をとめていきました。
どのジャンルにもプログレ好きがいるというのは自分の経験譚ですが、
それにしても”メジャーなプログレ知らないけどポポル・ヴ―を知っている”
という人は、さすがにネタなのか本当なのか判断しかねる。プログレは、
プログレ好きが全然知らないところで実は普及している可能性があります。
 それ以外にもtwitterで反応くれる方や、音楽創作の方、外国から遊びに来た人、
東方とマイリトルポニーが好きな女の子など、さすがユーザーの幅が広いのは
コミケといったところ。秋の大型イベントでは反応がいまいちでしたが、
年末のコミケでようやく取り返した感じがします。プログレの可能性は無限大
(ポニーと東方も)。

12月31日
 冬コミ3日目。
 この日は名作ゲーム「久遠の絆」の創作で活動している真秀ろば亭様の
お手伝い参加することになりました。お手伝いの傍ら、ファンネルとして館内の
おつかい、そして同人音楽CDでお世話になっている方々を中心に挨拶・CD委託と、
分刻みで歩き回るスケジュールでした。とりあえず、館閉鎖前の30分に東→西→東の
挨拶周りは結構ギリギリ。
 最初に買い出しということで東館、そして噂の東7ホールに行ってみる。
今回からコミケに使用される新ホールということで、台形型の館内は市場の建物
みたいな印象。柱に番号が振られていないので、なかなかサークル配置が
分かりにくいです。買い物を済ませて、同人プログレ紹介本Vol.8で紹介した
西野美容室様にご挨拶と献本。快く受け取ってもらえて恐縮です…。
 激コミの東7→東5移動後、休憩して西館に出発。同人音楽島ということで、
HollowMellowさんや植木屋さん、Progressivegamesさん、Virgin Noiseさんなど
CD委託でお世話になっているサークルさんにご挨拶。委託分のCDも購入して、
結局3日間で段ボール1箱分ぐらいCDを購入。帰ったら帯作らねば。VirginNoiseの
Clarisさんなど、プログレ話もたくさんできてうれしい限り。ちなみに当日は
プログレフェス2016のTシャツ着てきましたが、結構反応あったのは流石
同人音楽島だと思ったり。新たなCD・サークルさんの委託頒布も決まりましたので、
今後のイベント参加に乞うご期待。
 あと、東館で出展されてたMRGマガジンさんにもご挨拶。なんだか新刊・既刊
まとめて購入された方が自分のサークルにも来られてた方だったようで、MRGマガジンを
紹介した自分の本が少しでも役に立っていたなら嬉しい限り。また、実験的にVol.5,6を
当サークルで委託頒布させていただくことになりましたので、プログレ好きや
音楽好きの方も要チェックです。あと、自分もMRGマガジンに原稿書くかもしれません。

 その他の買い物は、とりあえず面白そうだったら買いまくるということで、
コミケらしい散財ぶりでした。1・2日目があまり動けなかったので、やっぱり
反動が来るというもの。基本的にイベントでしか同人誌買わない人間なので、
やっぱり買い物しないとコミケに来た感じがしません。どうでもいいけど、
男の娘キャラでも半裸さらしてるポスターは乳首隠すんですね。

 そんなこんなで、あっという間に終了時間の16:00。閉会の拍手の後、
館内総出の3本締めが揃うと、本当にこのコミケと、2016年が終わったのだと
実感してしまいました…。

 ということで、怒涛の冬コミレポートでした。
 忙しさで本気で倒れそうな年末でしたが、いろいろな方のおかげでなんとか無事に
越すことができそうです。まあ、正月明けてからが地獄ですが…。それは今から考える。
 思い返せば4月の八雲幻想祭り(京都)から、31日の冬コミまで年内17回目の
イベント参加、その間に同人誌6冊作成と、我ながら信じられない同人活動でした。
その間にも新規の委託サークル様や、同人プログレに興味を持ってくれる方も増えたり、
少し行動するだけで、世界は全然変わってくるのだと実感する1年でもありました。
なんのために活動するか、技術も時間もない中で自問自答の日々ですが、とりあえず
自分の好きなものを好きだと叫べるよう、もう少し頑張ってみたいと思います。
そんな自分でも、お付き合い頂ければ幸いです。
だからみんなもプログレ聴いて!あとフランドール×トワイライトの二次創作描いて!!
(酷いオチだ)

2016年イベント参加
 4月 八雲幻想祭第5幕
     2016春M3 (21世紀の同人プログレVol.5刊行)
    ニコニコ超会議2016
 5月 JapanPonycon2016 (PONY WONDER NIGHT 準備号刊行)
     博麗神社例大祭13 (21世紀の同人プログレVol.6刊行)
    キャメル単独ライブ、プログレッシヴ・ロックフェスティバル
 6月 東方ざふぇすた第16幕
    洞爺湖マンガアニメフェスタ2016
 8月 コミックマーケット90 
    (PONY WONDER NIGHT、21世紀の同人プログレVol.7刊行)
    極東方神居祭
10月 第3回博麗神社秋季例大祭 (21世紀の同人プログレVol.8刊行)
    2016秋M3 (21世紀の同人プログレVol.9刊行)
    極東方神居祭6
    池袋ハロウィンコスプレ
11月 苫小牧コスプレフェスタ
12月 東方ざふぇすた第16幕
    コミックマーケット91 (21世紀の同人プログレ総集編Vol.001刊行)
 
 皆様よいお年を。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking