170305 東方ざふぇすた第18幕サークル参加レポ

 こんにちは。

 3月5日に札幌で開催された東方ざふぇすた第18幕にサークル参加しました。
参加された皆様お疲れさまでした。2月の極東方神居祭から2週間開けずの開催という
ことで準備もドタバタでしたが、たくさんのお客さんに来て頂きました。短時間でしたが
サークルの皆さんと交流できたのも何より。以下レポートをお送りします。


 今回の会場は札幌テレビ塔ホール。なにかのイベント記事でホールがあるのは
知っていましたが、入場するのは初めて。個人的に、前の会場だった札幌駅ビルよりも
荷物の出し入れは楽な気がします。

 会場早めに着きましたが、サークル入場開始が若干遅れて10時過ぎに場内入り、
そこからセッティングし、一般入場時間の11時ぎりぎりで設営完了。この遅さで
コスまでしようと思っていたとは、年明けてからちょっと気が緩んでるかもしれん…。
仕事疲れもあるだろうけど、大きな課題です。




 サークル番号間違えまくり…。あと、忙しすぎて写真がこれぐらいしかまともに撮れてないという。

 続々とお客さんが入ってきて、活気づく場内。入場者は若い人が多く、頒布品の傾向としては
グッズや色紙が人気のようです。東方ざふぇすたはスタンプラリーという企画があり、
一般入場者が頒布品を購入した際にサークルがパンフにシールを貼り、シールがすべて
たまるとグッズが貰えるという内容です。このため、グッズなどを中心に買われる方が
多く、自分のサークルに来た方も半分以上シール埋まってる方が殆どでした。
当サークルは色紙もグッズも準備できてなかったので、神居祭の余りペーパーとか、余剰気味な
プログレ紹介本とか配って声かけしてました。それでも意外と反応してくれる人が
いてくれてありがたいです。そういえば抽選用にナズーリンのミニ色紙描いたけど、
写真撮るの忘れた…(泣)。その抽選イベントのパンフ番号だと、大体250人以上は
入場していたようです。

 CDは旧東方作や紅魔郷、永夜抄の音楽が人気でした。東方以外のオリジナル作品も
注目して貰いたいので、今後の課題です。あと、並べてたCDを前日に駿河屋価格で購入し
後悔したという方も居たり…。同人音楽CDは中々再販されないので、一般流通から外れて
かつ定価で買える自分のサークルはたまに重宝されている様子です。

 嬉しかったのは、神居祭で購入された方が挨拶に来られたことです。ちょっと新たな
プロジェクトも始まりそうなので、個人的に楽しみ。一部片付けまで手伝ってもらったのは
申し訳ない…。もう少し段取り良く作業します。

 コスプレ系はあんまり観れなかったでした。それでも目の前を東方コスの人が通ると、
やはりイベントの華というか、じぶんもコスしたくなります。衣装はあるけど、人手が
無いからなぁ…。自分しか商品紹介できない体制も問題。とりあえずコスだけのイベントにも
参加してみたいです。

 神居祭戦果。貰い物が多いかな。やっぱりイベント来たからにはホントかグッズとか
覗きたい…。オロナミンCはサークル入場の時のおまけでした。毎回おまけの種類が
変わるのも東方ざふぇすたの面白いところ。

 次回のイベント参加は4月30日のM3です。前日はニコニコ超会議も参加予定。
どうなることやら…。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking