170325 ホロメロスリーマンパンドラおもちゃ箱@上野音横丁&0326 東方合同祭事遠征レポ

 こんにちは。

先にイベント参加告知です。

 4月9日  鳴鳴兄貴70(旭川)
 4月30日 春M3
 5月7日  博麗神社例大祭

 突発だけど旭川イベントに参加してみることに。
どうなることやら…。

 3月25日・26日の関東イベントに遠征してきました。
参加された皆様お疲れさまでした。完全に突発でしたが、
仕事のうっぷん晴らしにはいい機会でした。しかし、なんで
年度末にこんなイベント多いのかな…。以下レポートです。




3月25日 音楽パンドラ箱
 ことの発端は前日。残業疲れの頭で色々ネット見てたら、
HollowMellowのライブ翌日に東方イベントもあるという情報が。
イベント一つだけなら参加見送るところですが、うまいこと
重なってないし、これならいけると無理矢理飛行機予約して
遠征決定しました。

 25日の目標はHollowMellowライブ。先月もHollowMellowのライブは
行きましたが、やっぱりこのバンドは楽しすぎる…。プログレとか
ゴスロリとか色んな要素があるけど、魅せるライブという点では総合的にも
最高だと思うのですよ。ということで、北海道を出発し、いざ上野音横丁へ。
飛行機が若干遅れ、焦って会場への道間違えたことは内緒。

 イベントは パンドラおもちゃ箱@上野音横丁Vol.6という対バン形式の
スリーマンイベント。ライブとかちょくちょく行く割に、未だにワンマンとか
ツーマンとか用語がピンと来ていません。インストアライブがインスト曲のライブのことで、
だったらボーカル曲は何ライブになるんだろうと思ってた勘違い野郎なので…。

 会場に入ると、すでに1組目が演奏中。hieさんという声優の方で、
ボカロ曲のカバー等を披露していました。活舌の良さは流石声優さんだと思ったり。

 HollowMellowのライブだとゴスロリ服のお嬢様方が多いのですが、今回は
私服もしくは各バンドのTシャツ姿の人が大多数。印象としてはアイドルライブの
雰囲気ですが、そこまでガチガチな感じでもないので、アットホームな雰囲気です。
設営中、物販端の暗幕からJILLさんの兎耳が覗いてて可愛かった(^^

 2組目は我らがHollowMellow。暗幕開いて驚いたのですが、Iruma総裁の新衣装が
美しいのなんのって…。ロシア周辺の民族衣装風というか、アトリエシリーズの
教師役みたいな清楚かつ豪奢な印象で、MC時の眼鏡がツボすぎる。おそろい柄の
JILLさんのドレスや、一つ目がインパクト大なシルクハットのNemuさんなど、
ヴィジュアル的にも相当かっこいい。男性用のゴスロリ服とかどこに売ってるんだろうか…。
HollowMellowように揃えたいぐらい。

セットリスト
1 Spindle -茨姫-
2 Lesson
3 塔からの手紙 -Letter-
4 Just One More Dance -灰かぶり-
5 Polka
6 Bad End -白雪姫-
7 Romantique


 スリーマンということで、やっぱりちょっと物足りない感じ。それでも
先月のライブで演奏していない曲も多いし、1曲目にSpindle聴けただけでも
かなり満足。Misicaさんのドラムがパワフルで、HollowMellowのライブ曲でも
大好きな1曲です。
 終演後はチェキとか色々購入。CD買ってくれる人が増えるといいな…。




 3組目はニーナシェルカ。まったく知らないバンドでしたが、MC聴くと主催のバンド
のようです。生演奏主体のメルヘン系女性ボーカルバンドという感じで、会場は
コアなファンを中心に大盛り上がり。ポップス系あんまり聞かない自分はじっくり観賞。
キーボードの人がいろいろ凄かったです。

3月26日 東方合同祭事

 翌日、蒲田で行われた東方合同祭事に参加しました。例大祭や札幌の
東方イベントには参加しているのですが、基本的にサークル参加なので
全然回れなかったり、コスプレなんて夢のまた夢…ということで、普通に
一般参加してみました。ディスプレイ棚持ってないイベント参加なんて
ホントに久しぶりだよ…。

 会場は蒲田pia。えらい昔に一回だけイベントで行った記憶があります
(たしかFOGオンリーの時)。
 当日はあいにくの雨だったので、開場後にゆっくり参戦。ゆっくりすぎて
コスしたら13時半超えてました(イベント終了時間は15:00)。とはいえ、
あんまり目当てのサークルさんもないので、買い物もまったりと楽しめました。
コスしながら会場歩いたり、知り合いの人に挨拶したりするのはやっぱり楽しい。
ちなみに衣装は安定の紫様でした。実はいつもよりワンサイズ小さいという…。
ダイエットの甲斐があった。

 コスプレも人が少ないというか、ガチ勢があんまりいなかったので、結構
自由奔放に楽しめました。みんなでラーメン屋さん囲んで集合撮影したときは、
何が何だかわからなかった。




 ちなみにAs/Hi SoundWorksさんの新譜も委託させて頂きました。
次回のイベントから委託頒布しますので、宜しくお願い致します。



 あっという間にイベント終了し、キャストオフしてアフターイベントに参加。
じゃんけん大会で非常に人数も多かったですが、正直内輪ネタが多くよく分からなかったので、
適当な時間に会場を後に。コスプレ関係で知り合った方たちと夕飯にお好み焼き食べて
解散しました。駅でじゃんけん大会の景品と思われる
東方キャラの等身大パネル持ち込んでた人を見かけて吹きそうになりました。

 ということで、超突発企画の遠征でした。M3諸々の準備もあるというのに…。
とりあえずやれることはやれる時に頑張る!
 参加情報準備できましたら、随時更新します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking