2017年4月29・30日 ニコニコ超会議1日目、M3春レポート

 こんにちは

 4月29日のニコニコ超会議、4月30日の2017M3春に参加しました。
参加された皆様お疲れさまでした。新たな出会いや発見というのは
嬉しいものですが、今回に関してはちょっと色々ありすぎて、
文章打ってる帰路の今でも信じられません。とにかく、人間行動あるのみだと実感です。
以下、レポートを。

4月29日
 前日に東京入りして、いざ超会議当日。旭川でもコスプレ披露しましたが、
コスのみのイベント参加は新年初かも。
 早朝から北朝鮮のミサイルで電車が遅れるという微妙なイベントにもめげず、
いざ会場の幕張メッセへ。8時には到着しましたが、やはり前情報どおり既に
コスプレ待機列がすごいことに。クロークの狭さだけはどうにかしてほしい…。

 今回のコスは、クッキー☆シリーズからバトルクッキー☆のALC姉貴。元ネタは
怒りの日と化したALC姉貴BB。ほんとはICG姉貴がやりたかったのですが、
NYN姉貴が居ないので諦めました。





 腕から剣が映えた東方キャラにジョブチェンジし、優先入場の待機列へ。
優先入場なのに朝は結構並んでいるという…。入場まで30分ぐらいかかりました。
途中、脇の道路で中曽根オフが終わった後の米軍バンドの粋な演奏に周囲が
USAコールに包まれるとか、この学園祭テンションこそニコニコ超会議だと思ったり。

 場内に入り、最初に向かったのは超コスプレエリア。せっかくだから
コスプレステージに上ってみたいと思い、抽選券入手。そして、相棒のRRMさんと
合流。今回は無理言って「お覚悟を。」のRRMさんコスをリクエストしました。
一気にホモガキ臭漂うクッキー☆併せに、喜んでるのは自分たちだけという…。




 昨年も楽しかった馬車に乗ろうかと思いきや、コスプレステージの抽選に
まさか合格。「ええいっ、ままよ」と昭和文学みたいな主人公みたいな心意気で
登壇してみまいました。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv294218886
58分40秒ぐらい

 やりきったというか、クッキー☆知らない人はポカーンでしょうね…。
インタビュー時に司会の人が隣にいたのですが、プロの人でもガッツリとメイク
してたのが印象的でした。プロだからこそか。

 ステージを後にすると、なんとUDK姉貴(コス)と遭遇。Twitterでは
知ってましたが、まさか本人と会うとは…。なんだか全く他人な気がしません
折角なので、まさかのクッキー☆3人組でニコニコ超会議を回ることに。
途中で東方併せ撮影したり、クロークに名刺取りに戻ったり色々ありましたが、
さして目標もなかったので馬車を目指して会場を回ることに。
 馬車はユーザー企画なので、まるなげ広場にあるのではという推測で
8・9ホールに行きましたが、看板にはまさかの1~3ホール運行があり
戻ることに。噂ではYMN姉貴がホモサーの姫として持ち込み淫夢企画も
まるなげ広場でやってるらしいということで気になりましたが、場所も
分からないため馬車を目指してひたすら歩く。

 ようやく馬車を見つけましたが、今度は休憩中だったので再開まで待機
していると、何やら赤い服の男性から声をかけられる。どうも、会場生放送の
企画で面白いお客さんを探しているらしく、男性3人でコスしている人たち
ということで出演してほしいとのこと。せっかくなので行ってみると、ステージには
まさかのYMN姉貴が!(しかも萃香コスプレ)

 ステージ上で本家クッキー☆声優+クッキー☆コスの野郎3人がまさかの
邂逅を果たすという、演出にしても出来すぎな光景が。当然クッキー☆と
気付かれYMN姉貴に「やっぱりホモじゃないかー☆」と生でホモガキ呼ばわりされる
という経験は、おそらく一生の想い出でしょう。衝撃の映像がこちら(タイムシフト)
 
http://live.nicovideo.jp/watch/lv292356463
03:52:00ぐらい

 頭の整理もつかないまま馬車に戻ると、今度は小池知事が来るので
運行できないという展開に。仕方ないので待っていると、池袋イベントで
会った花京院コスのクッキー☆好きな方にまさかの遭遇。再開のテンションに
通路で一般通行人にクッキー☆アピールをしたところ、ご覧の有様だよ…。




 その後、乗り合い馬車の引手と乗り手で大騒ぎ。愉しかったけど、
あらためて自分のライブ能力のなさに泣ける…。去年もそんな反省したと
思いますが、もう失敗とか関係なく好きなように話したほうがいいですね。
ということでクッキー☆全話見直します。




 さすがに疲れたので、土俵で写真撮ったり、最後は超演奏してみたの
東方演奏を見て撤収に。アンコール曲がチック・コリアのスペイン
だったのも渋かったです。

 その後、RRMさんとUDK姉貴と近辺で食事。夕立が降る前の
タイミングで助かった…。名残推しつつも、会場を後にしました。

4月30日 M3

 M3当日。前日のコス終了後に新刊製本したので、わりと楽に会場入り。
足元に散った桜の花びらをみて、東京はすでに次の季節なんだなと実感。

 前回のM3は反応が寂しかったので、今回もたいしたことは無いだろうと
思ってたら、まさかの最初から最後までプログレCD買う人が途切れないという
異常事態。オリジナルも東方もボカロも各々貰われていくような塩梅で、
嬉しい悲鳴にしても予想外すぎました。どうもプログレ系創作のサークルさんから
ここに来れば同人音楽のプログレがあるという情報が伝わってたり、
ツイッターの反応でCD買いに来られたり、大阪の別イベントで委託をお願い
同人プログレ紹介本を買ってM3でも買いに来たという人がいたり、
岩泉線に乗ったことがあるからブログタイトルの「龍泉洞~」に惹かれて
来たというプログレ好きの方まで、春のプログレ祭りが現実になってしまいました…。

 途中挨拶で不在してたり、CDが売りきれてて買えなかったりした方々には
本当に申し訳ありません。5月7日の博麗神社例大祭にほぼ同じラインナップで
参加しますので、宜しくお願い致します。あと、新刊本文で菊田裕樹さんの名前が
祐樹になってました。大変申し訳ありません。今後の印刷分から直します。

 販売は終始しゃべりっぱなしな状況でしたが、委託でお世話になっている
HollowMellowさんや月読レコードさんなど、いろんな方に挨拶できたのは
楽しかったです。ネットラジオのすしーさんや、諸事情で新作が間に合わなかった
想碕さんが挨拶に来てくれたり、色んな意味で人の出会いに感動した、
そんなM3でした。そして、願わくば接客用に自分がもう一人欲しい。

 一方その頃幕張の超会議二日目では…




 やっぱりもう二人自分が欲しい。南部屋敷でもない限り分身の術は無理ですが
(岩手ローカルCM)、少なくとも後悔しないよう、全力出して楽しみたいと思います。

 次回のイベント参加は5月7日の博麗神社例大祭です。一週間後です。
死ねる。新刊は既に表紙等できてますが、まだこれから頑張ります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking