2017年5月7日博麗神社例大祭14遠征レポート

 こんにちは。

 博麗神社例大祭14、無事終了しました。参加された皆様お疲れさまでした。
長いGWが終わりましたよホント…。去年はポニコンも絡んでて3週間に3回
北海道~東京を往復という無茶ぶりに比べれば大丈夫かと思ったけど、
やっぱり無茶でした(^^; まあ、全力で楽しむということは間違いなく
できたと思うので、現地でお世話になった方々には足を向けて寝れません。
本当にありがとうございました。以下、レポートを。




5月6日
 平日挟んでGW、総集編の原稿に手間取り結局ギリギリまで原稿粘って
現地入り。原稿ばっかりで全然予定を立ててなかったので、現地できままに
東京観光することに。

 最初は宿の近くでお祭りがやってたので覗いてみることに。下谷神社という
ところで、結構な賑わいが。東京ではこの時期たくさんお祭りをやっているそうですが、
個人的に下町っぽく風情があるので好きなお祭りです。写真もいっぱいとれた。




 続いて、上野駅の掲示板をみて東京芸術大学の雪村展に行くことに。
初めて東京芸術大学美術館に行きましたが、駅から結構遠い…。初夏の陽気の
上野公園はたくさんの人がいました。
 公園を抜け、案内板に従って歩くこと10分ぐらい。ようやく美術館に到着。
雪村事態をあんまり知らなかったのですが、筆の使い方とか波とか自然の景色の
デフォルメ具合、滑稽だけどリアルの描写がアメコミみたいで面白かったです。
目録も購入。

 雪村展も満喫し、次はたまたま開催中のコミティアへ。ゆりかもめに乗りながら
例大祭のペーパー描いたりして、ビッグサイトに到着。明日も例大祭で来るのにな…
 
 結局到着したのは15:00ぐらい。残り一時間しかないやん…。カタログも
とっくに売り切れだったので、自分の足で歩いて発掘。一発勝負でしたが、
端的に言ってとっても楽しい。コミケもM3も例大祭もサークル参加がメインなので、
一般参加で自由に即売会回れるのがどれほど楽しいことか。コミケで毎回買ってる
サークルさんも参加されてたりして、結構充実した買い物ができました。
オリジナルもいつか挑戦してみたい…。気になった本で「大富豪の本」というのが
ありましたが、仏にトランプの大富豪の本でした。ビル・ゲイツとかについて描いてる
本なのかなと思った。




 終了後、キンコーズで原稿印刷と、例大祭の売り子を頼むトイレさんと合流。
まあ1週間ぶりなわけですが…。ジョナサンで色々ミーティングして明日の
例大祭に備えました。一言だけ、セブンイレブンの写真プリントって本気で侮れない。

5月7日 博麗神社例大祭14
 GW最終日、いよいよ例大祭初日。この日はコスプレ&サークル参加という
禁じ手を使って参加。店番はできなくなるは熱いは荷物は増えるはと正直最悪の
手段なのですが、ニコニコ超会議で培った技術をもとに再挑戦。

 当日朝、ふと思いついたアイディア実現のために完全に出遅れる。ほぼサークル入場
開始で間に合いましたが、サークル&コスプレ参加は段取り命のため、一歩の間違いが
致命傷になります。1時間で受付・設営完了し、トイレさんと交代して着替えへ。
反対ホールでコスプレ受付して更衣室に入ると、すでに結構な人がいました。ちなみに、
カメラ受付って腕にテープ巻かれるだけで寂しいので、コスプレ登録で専用の
カード貰えるのは久々で結構嬉しかったり。

 なんとか着替えを済ませてゲート閉止ぎりぎりに戻ったはいいものの、まさか
ALC姉貴衣装の腕ブレードを紛失。移動中にどこかで落とした…。所在もわからないので、
仕方ないから前日用意したICG姉貴コス用看板を準備し、休む間もなく知り合いの
サークルさんへご挨拶。コス姿のまま挨拶行くのは初めてでしたが、それなりに
普通に接してくれてありがたいかぎり。途中でICG姉貴コスと何人かに気付かれた
様子だったのも良かったでした。そういえば偽NYN姉貴がサークル参加していた
らしいのですが、看板掲げてたら隣歩いてる人が情報くれたりしてビビりました
(結局会えなかったですが…)。例大祭って面白い。なんでクッキー☆コスみんな
しないんだろうか。







 開場直後はまず買い物。別ホールの知り合いサークルさんにもあいさつし、
がんばって買い物終了。
 スペースに戻って暫く売り子に徹していると、ネット関係のつながりの方が
どんどん来られてびっくり。ニコニコ超会議の時の影響が大きかったですが、
他にも M3に続いて来てくれた常連さん、同人音楽のプログレが気になって
九州から来られた人や、初音ミクのメタルTシャツ着てきた外国人の方、
昨年の京都イベントで隣になったサークルさんや、例のあれの超会議クッキー☆動画を
編集してくれた人など様々。訪ねてきたけど会えなかった知り合いの方も
何人もいて、申し訳ない限りです…。お土産・差入れもたくさんありがとうございました。
自分の同人プログレ紹介本の感想頂いたりするのも励みになります。
 あと、前日唐突に企画したクッキー☆プレゼントが一部の方にやや受け。
しょうもないクッキー☆コスプレ写真を送り付けるという内容ですが、
いつかクッキー☆関係も何かにまとめたいです。




 夕方、CD委託と最後の買い物で場内回って、接客しつつ片付け、さらに
コスの着替えとてんやわんや。紛失した刀も無事みつかりました。ちなみに、
本人確認が必要なので、大事なものには名前描くとかシール貼るとかしましょう。
あと、念願のナズーリンコスの方とツーショットも撮れて大満足。
 
 結局荷物出して会場出たのは16時ごろ。帰りの都合でたいした打ち上げも
できず、手伝ってくれたトイレさんや博麗K1さんには申し訳ありません。
また機会があればクッキー☆併せしましょう!(…ニコニコ超会議から
クッキー☆しか呟いてないな自分)

 ということで、怒涛のGWをしめくくる内容のイベントとなりました。結局、
GWって6日の半日ぐらいしか休んでない気がする…。明日から仕事だけど、
色々アイディアは出たので次に向けて頑張りたいと思います。

 次回のイベントは6月10日の東方ざふぇすたの予定です。残念ながら
夏コミは参加が諸事情でに難しそうなので、関東圏のイベントは暫く参加
できなくなりそうです。創作や情報発信は続けていきますので、よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking