170618 東方闇音録参加レポート

 6月18日に札幌で開催された東方闇音録に参加してきました。
参加された皆様お疲れさまでした。DJ・コスプレダンパ&即売会
とうことで参加しましたが、正直未知の分野で色々勉強になりました。
コスプレしながら踊るという文化は、自分の中ではなかなか慣れませんが、
楽しいなら問題なし。即売会にはちょっと条件厳しいけど…。
以下、レポートを。
6月18日
 新コスの準備でグダグダしてしまい、結局実績と安心がある
893さん、もとい昨夜さんコスで参戦することに。路地道で追い越しかける
破天荒な車にびくびくしながら、会場の札幌xenonに到着。
 位置的には地下鉄すすきの駅と中島公園駅の中間というか、キングムーの前
といった方が分かりやすいかも。

 到着時刻はサークル入場時間を若干過ぎていましたが、開いてるんだか
閉まっているんだかわからないクラブの扉を開けて場内へ。入場料+1ドリンク
ということで、ライブに近い入場形式。HPには1500円+1ドリンクサービス
って書いてたけど、2000円払っておつり無かったような…。




 サークルスペースはカウンター前で、なんと丸机。同人活動歴約10年の
歴史で初めてです。持ち込み枚数絞ってて良かった…。外観は意外とおしゃれ?

 設営(並べるだけ)もそこそこに、コスに着替えようと思いきや、
男子更衣室がいっぱいということで、主催さん推奨でスペース内で
先にメイク。クラブ系のコスプレイベントは更衣室が狭いという話は聞いて
いましたが、それでもトイレで着替えとかではなくて有難い。

 入れ替わりで更衣室に入り、さっそく893さん衣装にジョブチェンジ。
突貫なのに、メイクがほぼ一発終わりで仕上がる。来週の洞爺湖でもこれぐらい
スマートにいければ…。
 他のコスプレだと、霊夢や咲夜、赤蛮鬼、紅美鈴、霖之助、アリス、
幽々子、妹紅などがいました。フランのコスが3人も居ては、やっぱり
人気キャラなんだと実感。室内に空調があるのは地味にありがたい。

 挨拶や残りの設営しているうちに開場時間へ。一般参加やレイヤーさん、
スタッフさん併せ30~40人ぐらい場内にいたと思います。人の数自体が
少ないのもありましたが、クラブの照明・音響で思うように接客ができない
というのも中々に厄介。ダンパと即売会の客層が違うからなぁ…。たまたま
今回用に買った電池式のライトが照明代わりに役立ちました。




 DJタイムに突入すると、大音響とVGA、そして眩い照明の嵐に接客を
完全に諦め、ダンスを鑑賞。東方でこんなに踊りがあったのかと思いつつ、
ほとんど流れてる曲知らないという…。そもそも、同人プログレ収集のために
東方に入った奇特な人間なので、Flash期のイオシスかグルーヴコースターに
入ってる曲しか知らない状態です。
 あと、コスプレしながら踊るという文化にまだ違和感があるという…。
特にサークル参加してると、如何に汗をかかないよう効率的な設営ができるか
重点を置くので、全力で踊るという真逆な活動に正直カルチャーギャップが
抜けきれません。まあ、実際観てると楽しそうなので、余力があれば
やってみたいかもです。DJとかも気になるけど、絶対知らない曲しか
流さなそうだな自分…。
 
 有名アレンジ曲からユーロビート調、どこかで聴いたようなパロディ曲、
デスメタル曲の東方アレンジなど横耳にしつつ、空き時間でこのブログを
パチパチ記入。コスプレ姿でPCの顔認証が通らなかったのはしてやったり。

 途中でDJの方の誕生月を祝うシャンパン?差入れがあったり、
場内のテンションも最高潮に達していましたが、用事と更衣室の混みを
気にして一足早く撤収。会場を後にしました。

 ということで、東方闇音録レポートでした。サークル側としては正直
参加して売るのは厳しいという感想ですが、クラブ系の音とか照明を使った効果で
なにか新しい即売会イベントはできないかなと思った次第。頒布CDの
BGMも流せるという話もあったと思いますが、結局有耶無耶で終わったので、
次回もあればそのあたりの内容も検討してほしいです。

 そして、来週はいよいよ洞爺湖マンガアニメフェスタ。正直一番大変な
ことになるのは分かってますが、即売会・コスプレ・撮影と頑張ります。
お品書きは後ほど公開しますが、東方ざふぇすたと同じになります。今から
記念のペーパー書かねば…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking