170624,25 TMAF2017参加レポ

 こんにちは。
 
 2017年6月24,25日に開催された、洞爺湖マンガアニメフェスタ2017に
参加しました。参加された皆様お疲れさまでした。去年より忙しいはずなのに、
身体がピンピンしているのは何でだろう…。とにかく濃くて充実したイベントに
なりました。CDも大好評で、ありがたい限りです。以下レポートを。



6月24日
 新コス衣装のINUくんこと椛さんコスを完成させようとして、ウィッグの
前と後ろを反対に切るという大チョンボをやらかし早速不貞寝。結局、今までの
衣装で参戦することにしました。候補は4着ありましたが、まだ洞爺湖で来てない
キャラを選ぶことに。

 当日は朝6時ぐらいに会場到着。去年は7時でも数台空いてたから余裕とたかを
括っていましたが、ほとんど満車に近くて驚愕。幸い停められましたが、年々
参加者が増えているのは間違いないようです。

 待ち時間にペーパー用のイラストを仕上げて(メモ帳の下書きを写真とって
PCに送付しその場で描いた)、ネットプリントで現地印刷。便利な時代に
なったものだ…。




 そうこうするうちに先行入場の時間が近付いてきたので、準備もそこそこに
会場へ。既に50~60人ぐらいの長い列ができていました。天気が良かったのは
本当に幸い。




 今年からパンフと共にリストバンドが渡され、二日間の参加登録目印と
なっていました。最初は邪魔かと思いましたが、パンフは取り出しにくかったり
汚れたり、どこかに置き忘れたりする時があるので、腕に付けたらすぐ確認
できるシステムは地味に便利でした。

 ベースメイク込みの1時間ちょっとでコス準備を完了し、東方の霊夢さんに
ジョブチェンジ。短時間クオリティでしたが、スタッフさんから賞賛らしき
コメントを頂けたのはしてやったり。

 その後、一度車に戻って即売会グッズを回収し、いざ会場へ。11時開場で
着いたのが10時45分という、平たく言えば遅刻な工程でしたが、なんとか
棚と本とCD並べて設営完了。机や会場の広さ、2スペース申し込んでいたなど、
色んな要素に助けられました。

 CDは東方アレンジ関係が好評でしたが、同人音楽CD自体が珍しがられ、
来場された方々に重宝された様子で一安心。隠れ東方ファンとでも言いますか、
全然東方に関係無いコスプレの方々がキャラや音楽の名称でアレンジ曲の
入ったCDがあるか尋ねられたり、東方人気は全然消えていないんだと
正直驚きました。あと、紹介しているサークルさんも殆ど知られていない様子で、
まだまだ同人プログレの伸び代はあると実感した次第です。試聴したCDを
とても気に入り「運命の出会いをした!」と感激されていた方も居て、紹介
させて頂いている自分としても、本当にうれしいです。
 唯一心残りは、「(赤)蛮鬼ちゃんの音楽ありませんか」と聴かれて
CDを紹介できなかったレイヤーの方。FELTさんのベスト売り切れてたの…(泣)。
大変残念そうな様子が心に残っているので、次回は輝針城とか新しめの作品のアレンジも
発掘して準備したいです。




 コス関係ではヘアピンと首懸け送風機が最強の働きをしてくれて、初めて
コス参加&サークル参加の壁を突破できたと実感。一個あるだけで全然違います。

 お客さんがほぼ途切れない状況のまま、あっという間に終了時間の16:00。
片付けをそこそこに、去年のTMAFで知り合ったあめさんと合流し撮影タイム。
この時期は夕方まで明るいので、遅くても意外と撮影できるのがメリットです。
湖やパークゴルフのコースなど、自然いっぱいなロケーションで撮影できるのは
洞爺湖最大の魅力。

 レストラン?の望羊亭さんでパフェ食べたりしながら、あっという間にダンパ開始の
時間。疲れたので少し覗くぐらいでしたが、定番のアニソンとか流れてて結構
楽しめました。あめさんと解散して衣装をキャストオフ、日帰り温泉で疲れを癒し、
集会所のエーデルワイスを1ドリンクだけ過ごし、速攻で寝落ちしました。

2日目
 車中泊なのに存外に体調の良かった2日目。片付けとかCDの補充をしながら、
あっというまに先行入場時間に。2日目はスムーズに入れました。ゆっくり準備して
アリス・マーガトロイドさんにジョブチェンジ。あんまりゆっくりしすぎて設営が
一部間に合いませんでしたが、2日目の同人誌即売会会場となりました。
 
 最初は中堅規模の即売会もかくやという混み具合で圧倒されましたが、その後は
まったりとして落ち着いた雰囲気。1日目ほどCDの動きは無かったですが、
じっくり試聴されて聴かれる方や、魔理沙のコスした子供さんがフランちゃんの
曲が好きだからとお父さんにCDねだって購入していったり。twitterのつながりや、去年の洞爺湖や
苫小牧、小樽のイベントでCDを購入された方が再び来られたりと、同人プログレCD
頒布から始まった不思議な縁を感じた次第です。

 あとは場内に来たレイヤーさんに写真を撮らせてもらったり、撮影も結構充実
しました。実は東方レイヤーでという方もいて、やっぱり東方廃れてないじゃん。
東方レイヤーさんもたくさんいたので、併せ撮影とかやってみたいな・・・。




 2日目は風や突発的な豪雨に悩まされましたが、幸い自分の移動や撮影の
タイミングは天気に恵まれました。1日目に続いてあめさんと合流し、近隣や
遊覧船の中で撮影。時間の関係で島での撮影はできませんでしたが、人にいない
船内で色々撮影できました。洋風っぽい内装もオススメ。



 
 その後、ぎりぎり閉会式に間に合い、集合写真に納まりあめさんと解散。衣装を
キャストオフし、再び望羊亭でソロ打ち上げ。現在の原稿を書いてます…。

 普通、祭りが終わったあとの寂しさと色々あるのですが、なんだか今回の
洞爺湖イベントは次も楽しみたいというか、次回への期待がすっごく膨らんでいて、
全然心に空いた気持ちが無い、不思議な気持ちです。ライブやトークショーは
観れなかったけど、コスや即売会など自分の全力を出して望んで、最高の結果が得れた、
本当に愉しい二日間でした。10月のコスパもあるので、その時は純粋にコスメインや、
観光でも訪れたいです。スタッフさん、そして参加された皆様、本当にお疲れさまでした。

 次回のイベントは7月30日の東方神居祭(札幌)です。夏コミは受かりましたが、
残念ながら仕事の都合で自分自身の参加は厳しい状況で、神居祭以降はしばらく
同人活動休みます。なんとかこの場所に戻ってきたいと思いますので、宜しく
お願い致します。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking