170709 D3 23(室蘭)イベント参加

 こんにちは。

 7月9日に室蘭で開催されたD3に参加しました。参加された皆様お疲れさまでした。
非常にまったりとした即売会イベントで、混んでない分自由に撮影したり絵を描いたり
原稿描いたりと、久しぶりにゆっくり自分の時間を過ごせました。準備と撤収は非常に
ドタバタしてたけど…・。以下、レポートを。
7月9日
 前日に諸用が重なり、結局殆ど準備できないままイベント当日。
 イベント前は何もしなくても普通に3時に起床するという哀しい体質で
目が覚め、とりあえずペーパーを描き始める。




 室蘭イベントということで、白鳥大橋と魔理沙。魔理沙ってなんとなく
夏っぽいイメージがあると思う。擬音ならニカっ☆ていう笑顔が似合う感じ。

 原稿描いてたら既に出発時間ぎりぎり。慌ててコス衣装と即売会グッズ
揃えて室蘭へ。途中のセブンイレブンでペーパーをコンビニコピーしてたら、
思いっきり取り忘れて再度室蘭市内のセブンイレブンへ。焦って道を迷いつつ
会場の室蘭市市民会館に着いたら、なんと市民会館前にセブンイレブンが
あったという…。(忘れたペーパーは帰りに回収できました)

 会場の市民会館はとてもきれい。エスカレーターもあるので搬入も
らくちんでした。
 
 さっそく受付済ませて場内へ。大きめの展示ホール・講習会スペース
といった場所で、空調も効いてていい感じ。参加サークルは20いくかどうか。
休憩所スペースが広くとられているのも特徴で、併設で北海道コミティアの
見本誌コーナーもありました。
 設営もそこそこにコスプレ準備に突入。開場の11時には確実に
間に合わない状況だったので、メイクも大分省略して咲夜さんに
ジョブチェンジ。ベースメイクとつけまつ毛付だけでもなんとかなるもんだ。
 慌てて更衣室から着替えて会場に戻りましたが、そもそも場内に
人があまり居なかったので、こういうイベント規模ならコスも即売会も
両立して参加できるのかと目から鱗でした。




 最初はコスプレで着替えている人が多く、場内もスタッフさんと
サークル参加者さんが殆ど。地元の方からお話聞きましたが、室蘭の
イベントは大体こんな混み具合なので、サークル参加でもDSとか色々
持ち込んで各々楽しんでいるとのことでした。
 自分もお客さん来ないので、フランさんのコスの方とツーショット
撮ったり、イラストとかブログを書いていました。
 コスプレイヤーさんは全員で10~15人ぐらい居たと思います。レイヤーさんは
殆ど女性でしたが、皆さん顔見知りなのかアットホームな雰囲気。
島風のコスプレした鹿島さんとか、色々写真も撮りたかった…。

 12時からは抽選企画。残念ながら自分は外れましたが、バケツプリンとか
バラエティ豊かな景品に結構盛り上がっていました。参加賞のうまい棒を
貰い忘れて無念…。

 午後ぐらいから一般参加の方もぼちぼち来られて、委託CDを購入されて
いきました。同人プログレのレビュー本が思いのほか好評で、活動の甲斐が
あったと一安心。閉会の15:00ぎりぎりまで接客ができて、まずまずの
手応えがあった即売会となりました。




 …問題なのはそれからで、コスの着替えと片付けに時間がかかり、会場撤収の
ご迷惑をかけてしまうことに。一人参加のため申し訳ありません…。やっぱり
コスと即売会の同時参加は厳しい。洞爺湖みたいに時間に余裕のあるイベントならいいけど…。

 会場を後にし、twitterで話題になっていたイタンキ浜を覗いてみることに。
砂浜を歩いていくと、たしかに見たことないような奇岩・絶壁が。装備の都合により
途中で引き返しましたが、今度はじっくり挑戦してみたいです。




 ということで、D3レポでした。残念ながら、次回以降の開催については未定という
ことでした。たしかに一般参加者の少なさなどは否めませんでしたが、様々な即売会や
オフ会企画とコラボして色んな可能性を探そうとしているのは、発展性があってとてもよい
姿勢だと思いました。今後の取り組みが楽しみです。

 次回は東方神居祭の予定ですが、また仕事の忙しさが…。
時間の都合で途中で帰るかもしれませんが、宜しくお願い致します。
夏コミの新刊も頑張らねば。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking