170730 極東方神居祭8イベント参加レポ

 こんにちは。

 7月30日に札幌で開催された極東方神居祭8にイベント参加しました。
参加された皆様お疲れさまでした。夏コミ前の最後のイベントということで
準備万端で臨みましたが、おかげさまで委託CDも好評で良かったです。
CDの持ち込み量はちょっと反省でしたが…。以下、レポートを。
 会場は前回の神居祭と同じくホテルさっぽろ芸文館。3回目なので道は
流石に覚えてきましたが、まず雪が無いだけでこんなに動きやすいのかと驚嘆。
道中の大通りはビアガーテンも開催していてにぎわっていました。

 サークル入場の9時半ちょっとすぎに到着し、まずは設営。今回から
CD紹介用の動画プレーヤーも用意してみました。




 動画で見ると、CDとはまた違った発見もできるので驚き。最近は
宣伝もサウンドクラウドが主流なので少なくなっていますが、youtubeとか
動画サイトも注目されてほしいです。
 ちなみに場所はイベントステージが目の前にある音楽島で、隣はまさかの
イオシスさん。リアルタイムで魔理沙は(以下略)とかFlash観てた世代なのに、
普通にお隣のサークルさんとして挨拶するとは人生何があるのか分かりません。
 前回に比べると音楽サークルさんの数が大分少ないというか、
サークルさん自体も若干少ない印象でした。コミケ前だから仕方ないか。
 
 CD並べるのに時間かかって、あっという間に会場時間の11時。
場内に一般入場者の方が続々訪れます。最初はなかなか反応ありませんでしたが、
室蘭の時にいっぱい刷ったペーパーを配って声かけしたお陰か、徐々に
お客さんも訪れ、いつものCD紹介接客スタイルに。音楽話ができるのは
楽しいですが、やっぱりほぼ立ちっぱなしは足に堪えます(^^;。
 お客さんは若い人が多いですが、痛車がきっかけで今年から東方を遊び
始めたという人や、イベントの度に来てくれる常連さん、東方自体あまり知らないけど
とりあえずイベント来たという人、ハードロック・メタル・テクノ・平沢進好きまで
様々な人が訪れました。東方ブームは下火とか言ってるけど、全然そんなことは
無いと思うし、この客層の厚さはやり甲斐を感じます。

 後半ちょっとだけ抜け出してお買い物。以前CDジャケット描かせてもらった
SGGさんの繋がりで音楽関係のサークルさんが来られたので挨拶に行ったり、
驚愕のNYN姉貴が売ってたので買ったり、いつもの札幌東方イベントに比べて
買い物できました。




 13:50分から特設ステージで少女フラクタルのライブも開始したのですが、
接客と色紙描きで全然集中して観れず。目前だったので、ノリの良さと熱気は
伝わってきました。終演後のサークルさんスペース列が凄かった…。自分も
あんな大手の気分を一回だけ味わってみたい気もしますが、今の個別接客スタイルも
愉しいので、自分のペースで頑張ります。

 あっという間に終演時間で、委託CDも概ね好評で、特にオリジナル系CD
にも反応が多かったのは嬉しかったです。用意した試聴用プレーヤー×2の
稼働率も上々。動画プレーヤーは正直あんまり効果無い気がしましたが(^^;
これから活用方法考えていきます。

 会場から外に出ると、朝見たビアガーデンを思い思いに楽しみ人たちが。
打ち上げでそのままビアガーデン雪崩れ込めたら最高に愉しいだろうなと
思いつつ、札幌を後にしました…。

 ということでイベントレポートでした。次回は8月11日の夏コミということで、
都合で代理参加なのですが、なんとか1日目の夕方から参加できそうな気配。
明日にでも告知ブログ更新したいと思いますので、宜しくお願い致します。
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
こんにちは。
イラスト
自己紹介

霜月便り(K1120、霜月廿日)

Author:霜月便り(K1120、霜月廿日)
K1120(代表):
絵描き志望。
プログレッシブロックを
糧になんとか生きてる
隠れオタク。
霜月廿日(副):
物書き志望。岩手在住。
多忙につき不在気味。
好きな作家は蕪木統文。

同人サークル「霜月便り」
プログレ布教サークル。
東方やMLP漫画や
同人音楽のプログレ
作品紹介、委託頒布。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking